軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > そばとコスモスと女郎花

そばとコスモスと女郎花

2009年9月 9日水曜日 22:31 | 4 Comments | 0 Trackback

さて町内では今年もそばの花が白い絨毯となる季節がやってきました。
先週末、散歩に出たら、あちらこちらで見事なそばの花が。

20090909-1.jpg

中でもこちらのそば畑は、遠景にコスモスと
女郎花の群落が。

20090909-3.jpg

黄色とピンクと白の3色のグラデーションがとても綺麗です。
うちのカメラでは、この程度しか撮れないのがとても残念。
もう少し幾何学的に植えられていたら、
富良野や美瑛のパッチワーク状の畑にも
対抗できそうです。

遠景でも綺麗なそばの花ですが、
近づいて見てみても、
なかなか可愛らしい花です。

20090909-2.jpg

花が綺麗なので、来年はうちの庭にも少し植えてみようか、
などと思ってしまいます。
そして蕎麦の実も・・・
そばが打てるぐらいそば粉を採るためには、
どのくらい必要なんでしょうか。
そもそも、植えるための蕎麦の実=タネって、
どこ行けば売っているのでしょう?
コメリとかにあるんだろうか。


見事なそば畑ですね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6390

コメント(4)

蕎麦の花ってこんなにかわいいのですか!?
私も一面の蕎麦畑は見ていましたが、近寄ってみることは
全然ありませんでした。反省です。
私も今度蕎麦の花を見かけたら、アップで撮ってみます。
来年はsvetla家で撮影できますね^^;

少量でも、来年は庭先に蕎麦の実を蒔いて育ててみようかなと
思っています。

観賞用としてもこの素朴で小さな花の群生は綺麗ですよね。
新そばを よりありがたみを感じながら楽しめそうですしね!

森の扉さん こんばんは
そばの花、本当に可愛らしい花なので、
是非近寄ってみてください。
今週末なら、まだ咲いているんじゃないでしょうか。
広大な畑に一面に白い花が咲くそば畑、
大好きです。
北海道に行って以前感動したのですが、
まさか自分の家の近くでこんなに見られるようになるとは
思っていませんでした。

さくらいさん こんばんは
うちも是非庭に蒔いてみたいのですが、
タネ(実)ってどこで売っているんですかね。
ご存じだったら、是非教えてください!
まさか、蕎麦茶を蒔いても、
芽は出てこないですよね^^;

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.