軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 野の花を生ける

野の花を生ける

2009年9月22日火曜日 22:03 | 4 Comments | 0 Trackback

・・・といっても、私が生けたわけではありません。
ちょうどわが家に来ている母と、うちの奥さんが
散歩に行ったついでにわが家の敷地や空き地、
道路沿いに咲く野の花を摘んできて、
生けたものです。

こちらは昨日生けたもので、

20090922-1.jpg

なかなか豪華な見栄えになったので、
さらに味を占めて今朝の散歩の際に
追加ですすきなどを採ってきて、
生けたのがこちら。

20090922-2.jpg

今日は天気が悪く、家の中が暗かったので、
なんだか色味が変かな・・・
一応フラッシュを焚いたものも。

20090922-4.jpg

さらに豪華さを増したような気がします。
ちゃんとした床の間が欲しいなぁ。
ストーブの上では、背景がよくないですね。

いずれにしても、
野の花だけで生けたとは思えない豪華な感じです。
色はさすがに秋らしい色味ですね。

さらに少し残ったので、テーブルの上にも
小さなテーブルフラワーが出来ました。

20090922-3.jpg

わざわざ花屋に行かなくても、
近所の花でこんな豪華な生け花が出来るのも、
軽井沢ならではですね。


へ~なかなか豪華な生け花じゃないですかと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6401

コメント(4)

ももたろう | 2009年9月23日 08:16

おはようございます。軽井沢、激混みのようですね。野の花、素敵ですね。大好きです。うちも時々山荘のリビングに生けたお花を飾ります。軽井沢の山荘には野の花が良く似合う。

ももたろうさん こんばんは
軽井沢、昨日までは本当にすごい人だったのですが、
今日は嘘のように平常ベースに戻りました。
昨日までの大混雑ぶりが、嘘のようです。
さて野の花、買った花ほどの華やかさはないですが、
その自然な感じが何とも良い感じです。
でも秋が深まってくるので、
こんなことが出来るのももうしばらくでおしまいですね。

いいですね〜
特に、ススキの1枚目の写真に惹かれました。
私は花のセンスが乏しいようで、なかなか自然な
感じにまとまりませぬ。

参考にさせていただきまーす

さくらいさん こんばんは
思い立って引っこ抜いてきたすすきが
意外に役立ちました。
本当はストーブの上ではなく、
ちゃんと和室に起きたいんですけどね。
床の間などないので、
なんか上手い方法はないのか、
現在思案中です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.