軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 栗くり

栗くり

2009年9月24日木曜日 23:43 | 6 Comments | 0 Trackback

栗がすごい。
今朝も会社に行くため、わが家を出てしばらく行くと、
屋根に「ごつん」「ばこん」となにやら当たる音が。
車に傷が付くほど大きな音ではないのですが、
この時期、車で走っていると、上から栗が落ちてくるのに
しばしば遭遇します。

20090921-1.jpg

わが家の近所でも、特に栗の実がよく落ちる路上は
車にひかれた栗だらけで。
昨日ご紹介したリスがかじっているのも
このような車にひかれた道に落ちている栗の実だったようなのですが、
中には車にひかれずに、栗の実が入った状態で
残っているものもあります。

20090921-2.jpg

これなどなかなか立派な実が入っています。
ただこうして見ると一見大きそうに見えますが、
いわゆる丹波栗などと比べると
大変小さい栗です。

わが家の地鎮祭を行った際に、
神主さんが神社の境内で拾ったからと、
袋いっぱいに入ったこのような小さな栗をたくさん置いて行かれて、
ありがたいものだから、食べてみようと剥いてみたのですが、
ほとんど虫食いで、全く食べられませんでした。
そのため、このような小さな栗=食べられないと思いこんでいたのですが
今年車にひかれた栗をしげしげ見てみると、
一応なんか食べられそうな気もします。

今度一回食べてみようか・・・
と思いつつ、剥くのが面倒で、
まだチャレンジしていません。
この時期、コメリなどに行くと「くりくり坊主」という
栗剥き器を売っているのですが、
アレって綺麗に剥けるんでしょうか?
くりくり坊主とは、ちなみにこんなものです↓

どなたか実際に使った方、使い勝手を是非教えてください。


くりくり坊主、使ったことがあるよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6403

コメント(6)

栗、今年は豊作のようです。
犬の散歩がてら栗を拾っては栗ご飯にしています。
もちろんくりくり坊主愛用で~す♪
とっても便利ですよ。替えの刃もついてます♪

この栗剥き道具持ってますよ。普通の栗には有効だったのですがどうでしょうか?昨日友達の山荘の山栗をたくさんもらってきたので、試してみますね。

減点ママ | 2009年9月25日 17:51

うちの庭も栗だらけ…
子供が転んで手をついたりしないかヒヤヒヤです。
去年、手袋していたにも関わらず私の手のひらに先端が刺さり
なかなか抜けなかった時、かなり痛かったので…

そして拾うと必ず小さくて白いイモムシが付いているので
怖くて食べるまで到りません…
でも近くの道端で拾い集めている人がいたので
頑張って綺麗なのを選り分けて拾えば食べられるのかな…

多367さん こんばんは
道理で多いと思ったら、今年は豊作なんですね。
食べられそうなものもあって、
どうするか躊躇していたのですが、
栗ごはんに出来るんですね。
それではわが家でも早速食べてみます。

しいちゃんさん こんばんは
栗くり坊主、お持ちでしたか。
山栗を剥けるかどうか、試してみて
是非その使い勝手を教えてくださいね。
わが家もこの週末買ってきます。

減点ママさん こんばんは
栗のイガイガ、確かに刺さるといたいですよね。
この時期、散歩に軍手持参で行くようです。
芋虫が着いているんですか。
そういうのは食べる気はしませんよね。
うちが拾ってきたのは、
どうやら虫が付いていなさそうなので、
思い切って剥いてみようと思います。
食べられそうなら、またルポしますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.