軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > さらに秋めく軽井沢

さらに秋めく軽井沢

2009年9月25日金曜日 23:39 | 0 Comment | 0 Trackback

先日は紅葉情報第一弾として、綺麗に色づいた
エルツおもちゃ博物館のカツラの情報をお届けしましたが、
それからおよそ一週間が経ち、
さらに軽井沢は秋が一歩ずつ進んでいるようです。

まずはきれいに風にそよぐすすき。

20090925-1.jpg

「日本の秋」を表現するのに、このすすきは欠かせないと思います。
さしてきれいなものではありませんが、
これがひとつあるだけで、秋を感じてしまうから不思議です。

そして、イチイの真っ赤な実。

20090925-2.jpg

なんだか甘酸っぱくて美味しそうな感じですが、
タネは有毒だそうです。

そして、すでに真っ赤に紅葉した
おそらくはニシキギの葉。

20090925-3.jpg

そういえば、今朝気がついたら、
わが家のブルーベリーも結構赤くなっていました。
今年は、残念ながら実がすべて食べられてしまったようで、
収穫できなかったのが残念です。

もう一つ、こちらにも真っ赤な実。

20090925-4.jpg

ん~これはなんの実でしょう?

いずれにしても、真っ赤な実や真っ赤な葉が
いかにも秋という感じです。
このようにいったんは早く来たかと思われた
今年の秋ですが、残念ながら暖冬になるそうです。
なぜ「残念」かって・・・・。
・・・・決まっているじゃないですか


軽井沢、本当に秋めいてきましたねと思っていた方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6405

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.