軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > いよいよ台風襲来

いよいよ台風襲来

2009年10月 7日水曜日 22:21 | 4 Comments | 0 Trackback

心配していた台風18号が、いよいよやってきました。
それも最も心配していた、列島縦断コース。
何度も言うようですが、2007年の台風9号で
軽井沢はものすごい被害を受けているので、
とても心配です。

とりあえずわが家もデッキにあったテーブルや椅子、
パラソルなどはすべて物置に収納。
懐中電灯の電池を確認し、
アウトドア用のキャンドルとカセットコンロを
すぐ出せるところに用意しました。

さらに、会社の帰りに東京駅でパンを買い込み、
幸いまだマツヤが開いている時間に帰って来られたので、
マツヤによってカップラーメンを買って帰ってきました。
とりあえずこれで3日間は籠城できそうです。
ちなみにマツヤのカップラーメン、
すでに棚がスカスカでしたので、
今日一日できっと売れたのでしょうね。
さすが軽井沢住民、前回懲りているので、
皆さん用意周到なのでしょう。

軽井沢駅には、すでに中央線などの
在来線特急「しなの」や「あずさ」が運休すると
張り紙がでていました。
長野新幹線は何とか運行するようですが、
通勤時間帯にかけて風雨が激しくなりそうですので、
果たしてどうなるか・・・

ちなみに現在わが家はアスティーが満開。

20091007-1.jpg

去年は何者かに食われてしまったアスティーですが、
今年は何とかきれいに咲いたのです。
でもこれもこの台風で、ダメになってしまうでしょうね。
せっかくきれいに咲いたのに・・・

これから紅葉も本番を迎えます。
そちらへの影響も心配。
もちろん倒木は困ります。
何とか前回の台風のような被害がないことを祈りましょう。


台風本当に心配ですね・・・いっそ会社休んじゃいましょうかと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
そのご意見に賛成という方もポチッと!もちろん私も賛成!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6420

コメント(4)

台風の被害ありませんでしたか?午前中の台風情報では「長野県を北上中」が、心なしか長かったので、気がかりです。ウチは高原さんから「大丈夫でしたよ」とお電話いただきました。心配りに感謝です。

今日はひととおり巡ってきましたが、
拍子抜けするほど何もなくてホッとしました。
2年前の直撃までは、「大型台風」と言われていても
今回のような感じで過ぎ去ってしまうことが殆どでした。

でも油断せず用心と危機回避は心がけておきたいですね。

しいちゃんさん こんばんは
前回の台風がトラウマになっており、
とても心配をして迎えましたが、
非常にあっけなく過ぎ去ってしまいました。
それでも軽井沢は昨晩50ミリ以上も雨が降ったらしく、
今朝うちの庭は所々大きな水たまりが出来ていました。
最もそんなに雨が降っても、
全く知らずに爆睡していたわが家でしたが・・・

さくらいさん こんばんは
巡回、どうもご苦労さまでした。
今回は本当に何事もなくてよかったですね。
軽井沢よりむしろ、通勤した東京の方が大変で・・・
会社はほぼ半日開店休業でした。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.