軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢の台風被害はほとんどないものの・・・

軽井沢の台風被害はほとんどないものの・・・

2009年10月 8日木曜日 22:42 | 0 Comment | 0 Trackback

心配だった台風、あろう事か軽井沢をかすめて東北へ
抜けていったようなのですが、
雨は降って、風も少しは吹いたものの、
軽井沢にはさしたる被害をもたらさず、
去っていったようです。

今朝もいつも通りに起きて、
テレビで長野新幹線が定刻通りに動いていることを確認して
ひとしきり残念がってから
いつもの通り軽井沢駅に向かいました。

いつもに比べると、お客さんは少なかったかな。
新幹線もいつもより空いていました。
席に座り、安中榛名をすぎる頃には今朝の日経も読み終わり、
ひとときの追加寝タイムです。
今日はすぐに眠りに落ちてしまったようで、
高崎も熊谷も大宮も気づかぬまま。

気がついたのは、会社の同僚からのメールが届いたからでした。
ちょうど赤羽の手前ぐらいです。
「電車が止まっているので、出社のめどが立ちません・・・」。
ほほう、台風の影響が出ているのねと思いつつ、
新幹線も少し徐行しているのに気づきました。
どうやら外は結構な風が吹いているようです。
何の気なしに携帯のニュースサイトをいじっていたら、
なんと東北上越長野新幹線以外、
首都圏のJR各線はみんな運休しているじゃありませんか!
ふと外に目をやると、平行する京浜東北の駅は、
人であふれかえっていて、
電車が動いている様子はありません。

何かすごいことになっていると思っているうちに、
東京駅にほんのわずかに定刻に遅れて到着しました。
階段を下り、コンコースに出てびっくり。
いつもなら朝のラッシュでごった返している東京駅が、
なんだか閑散としています。
本当に、全線が止まっているのです。
いつもなら結構もみくちゃになりながら東京駅の改札を抜けるのですが、
今日はあっさり抜けて、会社についてまたびっくり。
定刻になっても、ほとんど社員が出社しません。

なんと、うちの会社でも最も遠くから来ている私が定刻通りに出社して、
ほぼ全員が何らかのトラブルに巻き込まれていて、
全社員が会社にそろったのは午後2時でした。
長野新幹線も、私が東京駅に着いた直後に、
一時不通になったみたいです。
危ないところでしたが、もう少し早めに止まっていてくれたら、
休んじゃえたのにと、やや損した感じです。

帰りもまだ少しダイヤが乱れていて、
何本か運休していたみたいです。
そのおかげで、今日は安中榛名に臨時停車していました。

そして、ほとんど被害がなかったはずの軽井沢で、
わが家に思わぬ被害が・・・
その話題は、写真を撮りそびれたので、
また明日。

それにしても、台風が抜けたら、
なんだかずいぶん冷え込んできました。
この3連休は冬の足音が聞こえそうですね。


自分も今朝は通勤でひどい目に遭いましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6421

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.