軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 見晴台の紅葉も、なかなかですよ!

見晴台の紅葉も、なかなかですよ!

2009年10月25日日曜日 21:54 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、今日の天気予報は大はずれ。
朝ちょっと佐久まで買い物に行って、
11時頃帰ってくる際には、
御代田のあたりからぽつぽつと降り始め、
軽井沢に着いたときにはすでに本降りになっていました。
東京から来た友人たちは昨日だったので、
滑り込みセーフでした。
この週末は天気がよいはずだったのですが、
やはり予期せぬ台風の進路変更の影響か、
ずいぶんスッキリしない週末になってしまいました。
今年の紅葉はきれいなので、どうせならスッキリとした青空の下で
見たかったので、こんな天気になってしまい、ちょっと残念です。

で、今日は天気が悪くてどこも行かなかったので、
昨日の話題の続きなのですが、
友人たちを雲場池の帰りに、見晴台へと案内しました。
途中横切った旧軽はものすごいことになっていましたよ。
やはりこの時期でもずいぶん人は出ているのですね。

しかし、ショー記念堂をすぎると、人通りもすっかりまばらになります。
そのまま旧中山道をどんどん上がり、見晴台へ向かいます。
実はこの時期に見晴台に来るのは初めて。
去年はもう少し遅い時期に来てしまい、
すでに紅葉は終わっていたのでした。
今年は結構きれいな紅葉でしたので、どんな風になっているのか、
ちょっと楽しみです。

車を見晴台の駐車場に止め、立派な門をくぐって、
見晴台に向かいます。

20091025-1.jpg

石段を登ること100メートルあまり。
まずは群馬県側を望む見晴台に到着します。
ここからの景色はこんな感じ。

20091025-2.jpg

遠くに望む妙義の切り立った山々が、
なんだか山水画の風景を見るようです。
見下ろす山々も、見事に色づいていますね。

一方、長野県側を望むとこんな感じ。
生い茂った木々の向こうに、かすかに浅間山を望みます。

20091025-3.jpg

一方、見晴台の広場にある紅葉は、
こんな感じです。

20091025-4.jpg

こちらは本当にまさに今が盛り。

雲場池と比べてしまうと、
やはり雲場池の方が圧倒的な迫力ですが、
この見晴台の紅葉もなかなかです。
来週末ではちょっと散ってしまいそうな感じで、
滑り込みセーフで間に合った感じです。
今年は間に合ってよかった・・・
あとは行っていないのがレイクニュータウンとタリアセンですかね。
レイクニュータウンは昨年かなり再整備したので、
どんな紅葉になっているのか、楽しみでした。
何とか今週末まで持ってくれることを祈りたいと思います。


見晴台の紅葉も、なかなかきれいですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6439

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.