軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > どっきり傘

どっきり傘

2009年10月26日月曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

きてしまいました、台風。
まさかこの時期にくるとは思いもしませんでしたよね。
軽井沢の紅葉が見頃を過ぎ、あと1週間で11月なのに・・・ですよ。

おかげでこの週末は、せっかく紅葉見物にはうってつけと思っていたのに、
台無しに。
しかも昨日はしとしとと降る弱い雨でしたが、
昨晩から雨脚が強まり、じゃあじゃあと屋根を流れる水の音で
夜中に目が覚めるほどでした。

20091026-1.jpg

今現在、まだ雨が降っています。

先日、軽井沢の人はあまり傘をささないですよねなどと
書きましたが、これだけ雨が降ると、
さすがにぬれてしまうので、
傘をささないわけにはいきません。

しかし、この時期傘をさすときには、必ず注意しなければ
いけないことが・・・

それは何かというと、カメムシです。
外の傘立てなどに傘を立てておくと、
必ず傘の中にカメムシがへばりついているのですよね。

20091026-2.jpg

これですこれ、この状態で一晩外に傘を置いておくと、
必ず中に2~3匹カメムシがへばりついているのです。
うっかり気がつかないでそのまま傘をさしてしまうと・・・

ひ~っ!と言うことになります。

なので、傘を差すときには、いったん前に付きだして
そ~っと開いてみて、カメムシが付いていないかどうか、
よく確かめなければなりません。
そしてもしカメムシが付いていたら、
よく払って傘を差します。

実は昨日の朝など、傘を開いたら、なんと中に20匹近くも・・・

・・・・すいませんね、
虫嫌いの方はあまり想像しないでくださいね、
気持ち悪いでしょうから。

かなり慣れっこになっているとはいえ、
あまりの多さに、私もさすがにどっきりしてしまいました。

現在、上の写真のような状態で傘を置いてあるので、
明日の朝は気をつけて開かなきゃ。

明日は午後から天気が回復し、
その後は寒くなるそうです。
来週の11/1は、最低気温の予想が1度となっていました。
いよいよ秋も終わり、冬の到来でしょうか。
そういえば、台風が来ているなんて聞くとぴんときませんが、
軽井沢プリンスホテルスキー場は、この週末オープンだそうですよ。


うちもよく傘にカメムシが付いていますよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6440

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.