軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年は実がならなかったけど

今年は実がならなかったけど

2009年10月27日火曜日 23:59 | 4 Comments | 0 Trackback

この春、町の緑化木頒布会でもらってきたブルーベリー。
すくすくととても大きく成長したのですが、
今年は残念ながら花があまり咲かず、
実がなりませんでした。
しかし、ちょうど今、こんなきれいに紅葉。

20091027-8.jpg

実がない代わりに、きれいに紅葉したから
まあいいか。

でも、来年は何とか実がなって欲しいものです。
肥料のやり方とか、見とかなきゃ。
そうそう、堆肥は沢山製造中なので・・・


うちも今年はブルーベリーの実がならなかったよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6441

コメント(4)

エカテリーナ | 2009年10月29日 01:08

残念でした~。
来年は食べさせてね。^^
期待してまーす♪

エカテリーナさん こんばんは
まだ木が小さいので
そんなに採れないかもしれませんが、
来年は是非シーズンになったらまた
来てください。

ウチも今年は(といっても2年目ですが)実がなりませんでした。日当たりとか土壌のPHが関係するみたいですが、どうしたらいいのでしょうか?

ブルーベリーの苗を買ってきた際に
ちゃんとピートモスを買ってきて、
混ぜて植えたのですけどね・・・
酸性土壌じゃないといけないそうですが、
うっかり近くに灰と堆肥を混ぜた
用土を使ってしまったのかもしれません。
来年は絶対に実がなるよう、
いろいろ工夫してみたいと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.