軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 一週間遅ければよかったのに・・・

一週間遅ければよかったのに・・・

2009年10月31日土曜日 23:15 | 10 Comments | 0 Trackback

今日から飛び石連休。でも中には月曜日を休んで
4連休になる方もいて、軽井沢も混むんじゃないかと思っていましたが、
それほどでもない感じです。

今週は週の初めから突然台風がやってきて結構雨が降ったりして、
見頃だったモミジも散ってしまったところもあるようですが、
まだまだ見頃なところもたくさんあります。
今日は天気がよかったので、一段ときれいに見えます。

20091031-0.jpg

こちらは塩沢の信号の角にあるモミジ。
見事に真っ赤に染まっています。
先週は我が家は来客ラッシュで、
ちょっとあいにくの天気になってしまいましたが、
先週がこんな天気でしたら、もっとよかったのに・・・

そして、先週はまだ緑の葉も残っていた我が家のモミジですが、
ようやくほぼ全面紅葉しました。
こちらが先週で、

20091031-1.jpg

こちらが今朝。
昨年は、葉っぱ全体が茶色く枯れたようになってしまったのですが、
今年は黄色が入ったので、相変わらずオレンジっぽいのですが、
そこそこきれいに見えます。

20091031-2.jpg

昨日の晩が遅く、今朝は朝寝坊してしまったので、
明日は散歩に行って、近所の紅葉見てこなくちゃ。
いよいよこの週末がモミジは見納めになりそうです。
そして、明日からは冷えてきそうですよ。
初の氷点下になるかもとのことです。
連休で軽井沢にお越しの方は、暖かくしてお過ごしくださいね。


今日はよい天気で、最後の紅葉が楽しめましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6444

コメント(10)

ももたろう | 2009年11月 1日 07:34

おはようございます。29,30日と軽井沢でした。お天気に恵まれた2日間でした。友人を案内して軽井沢の街の紅葉を楽しみながら、散策。雲場の池はそろそろ盛りをすぎていますが、街の中にはまだまだきれいなもみじがたくさんありますね。星野のハルニレテラスにも行ってTVでもやっていたイルソーニョのピザを食べました。ピザ生地のばしの世界チャンピオンの方はいなかったみたいですが。
りんごとはちみつのデザートピザをいただきました。生地はうすくて軽い感じでちょっとお茶するにはよかったです。値段も安い。1080円くらいでした。スーパーのマツヤですが、うちは近いのでよく行きます。たしかに最近品ぞろえがおもしろいかも。ツルヤを意識しているのかもしれませんね。

え~、そんな~。まだ軽井沢で紅葉か見られるのですか?私は、「先週で終わった」と、思っていましたのに。この連休も「紅葉が無いから・・・」と、行くのを止めましたのに・・・。今年の軽井沢の紅葉は、軽井沢在住の人の目からは如何な評価なのでしょう?

綺麗な紅葉ですね☆
今月22日頃に軽井沢へ行く予定をしているのですが。。。
着ていくものに悩んでいます▼
コートを着ていった方がイイのか、それともジャケットでダイジョブなのか・・・
やっぱり結構寒くなってきますよね????

31日、日帰りで信州方面へ

昼食は別所温泉の松籟亭で松茸料理を。

夕食はハルニレテラスで、中華をいただきました。
ハルニレテラスはこのブログで紹介されていたので、
いつか行きたいと思っておりました。
暗くなって到着したので、今度は昼間にいって川沿
を散策してみたいですねえ~

ももたろうさん こんばんは
軽井沢のモミジも、何とかこの飛び石連休まで
持ちこたえたという感じですね。
我が家のモミジもいよいよはらはら葉が散り始めました。
ところでイルソーニョに行かれたのですね。
うちはまだ行っていないのです。
先日テレビでやったそうなので、
しばらくは混むのかと様子を見ていたのです。
この飛び石で軽井沢も落ち着くでしょうから、
そろそろ行ってみようかと思っていました。
やはり美味しいのですね・・・

nakakarunokumaさん こんばんは
そうなんです、今年の紅葉は意外と長持ちしましたね。
うちも先週で終わりかと思ったら、
まだまだきれいなところがこの週末でもたくさんありました。
今年の紅葉、多くお聞きしたのが「予想外」との声です。
ダメかと思ったところがきれいに紅葉して、
逆にいつもはきれいに紅葉するドウダンツツジが
ダメだったり、色づきにムラがあったようですね。

紅葉さん こんばんは
なんだか一気に寒くなったみたいですが、
例年11月も下旬になると、結構冷え込みがきつくなり
朝晩が氷点下という日も出てきます。
直前の天気予報にもよりますが、
東京より朝晩は10度、日中で5度は低いと思っていただいて
間違いないと思うので、
いずれにしても暖かい格好でお越しになられた方が
良いと思います。

motoさん こんばんは
別所温泉の松茸料理ですか。
今年こそうちも行ってみようと思っていたのですが、
なんだか不作だったとのことで、
見送ってしまいました。
いかがでしたか?大丈夫そうなら行ってみたいのですが・・・
ハルニレは、ほぼ毎週行っています。
希須林も良いですが、次回は沢村のパンを是非。
美味しいですよ!
そろそろ外でいただくには寒そうですが、
天気が良ければ外でいただくのも気持ちがよいです。

今年は、松茸不作なんですかあ~
食べたのが4千円程度の料理なので、使われている松茸の量は微々たるもの、影響ない感じです。
松茸まるごと一本焼(時価=1万円以上)あたりを注文しない
と食べた気がしないかもしれませんが・・・・

沢村のパンはお土産に買ってかえりました。木の実が入った
パンをおいしくいただきました。
あと、我蘭憧という木のおもちゃ屋さんで、小さなマラカス
を買いました。

motoさん こんばんは
松茸、いつもでしたらこの時期ツルヤでも信州産を
見かけたりするのですが、今年は一度も見ていません。
昨日・・・だったかな、信毎に出ていましたが、
今年は松茸に限らずきのこが採れないので、
毒きのこ中毒の患者も非常に少ないそうです。
毒きのこすら採れないということだそうですよ。
ところで、我蘭憧はウチもよく行きます。
以前のプリンスにあったときの方が、
品数が多かったような気がするのは、
気のせいでしょうか。

カレンダー

« 2009 Oct »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.