軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 初雪の軽井沢

初雪の軽井沢

2009年11月 3日火曜日 21:17 | 8 Comments | 0 Trackback

それにしても寒くなりましたね。
今朝は東京でも手が凍えるような寒さでした。
そして軽井沢と言えば、昨晩雪が降ったというので、
午前中の用事が終わったら一目散に軽井沢に帰ってきました。
関越も逆向きなので非常に空いていて、
都内の実家から2時間かからずに軽井沢到着です。
幸い、碓井軽井沢インターからの道は、
日陰の路肩や北向の斜面にうっすら雪が残っていましたが、
幸い道路には雪はありませんでした。

ホッと胸をなで下ろし、
女街道をショートカットして、ツルヤに向かったのですが、
その途中からは見事な初冠雪した浅間山が望めます。

20091101-1.jpg

いいなぁ、雪を頂く浅間山。
今日は都内から白く輝く富士山も見えましたので、
雪を頂く二つの山をきれいに見ることが出来ました。

さて買い物を済ませ、我が家に戻ると、
アプローチの枕木の上に、まだしっかり雪が残っています。

20091101-3.jpg

薪棚の薪の上にも吹き込んだ雪が少し積もっていました。

20091101-4.jpg

そして、北側の屋根の上には、
まだしっかりと溶けずに雪が残っていました。

20091101-2.jpg

それにしても、去年に比べると、とても早い初雪です。
今年は長期予報によると暖冬だそうですが、
1月にはいると南岸低気圧の影響で
関東に雪が多くなるのではといわれています。
と言うことは、どちらかというと東京で雨が降ると
軽井沢は雪というようなことが多いので、
今年はもしかすると雪が多いのかもしれません。
去年は雪がほとんどなくて、降ってもすぐ溶けるので
楽だったんですけどね・・・

いずれにしても、この週末はようやく新しいスタッドレスが来るので、
履き替えです。板も磨かなくては・・・もちろんスキーの板ですよ。


今日は寒かったですね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
それにしてもまさかこんなに早く雪が降るとは思いませんでした・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6446

コメント(8)

11/1~3に遅めの紅葉を見に行ったんですが、まさか初雪にめぐり合うとは思いませんでした。11/2は紅葉を求めてあっちこっち車で走り回り、紅葉をそれなりに満喫しましたが、夜になって霙が雪になり寒い思いをしました。
軽井沢は、夏場しか行ったことがなく、秋の軽井沢もいいかな?ということで行ったんですが、今度は冬の軽井沢に挑戦しようと思っています。(かなり寒そうですが・・・)

希須林ファン | 2009年11月 5日 16:56

寒くなってきましたが元気そうで何よりです。雪もすぐに融けて東京からも無事に帰れて良かったですね。
先週の月曜日以来10日ぶりに希須林に昼食を食べに行ってきました。1週間行かないと、麻薬でもないのに禁断症状がでますね(笑)。
店員さんとお客さんの話を聞いていますと、美味しいから常連さんがどんどん増えているみたいですね。今日は週替わり定食や酢豚なんかを2人で食べてきました。
隣席の老夫婦(我々もそろそろその仲間ですが・・・(泣))は、五目あげ焼きそばにエビのチリソース、チャーハンに春巻きとすごい量を頼んでました。矢張り何度も来ていられるみたいでした。
ピザも1度行きました。svetlaさんも行かれていますか?。どうぞ風邪などひかれませんように・・・。

ももたろう | 2009年11月 5日 19:28

いや~雪のたより早かったですね。ことしは雪が多いのかな?期待できそうですね。今年10月ひさかたぶりで草津スキー場に寄りましたが、この冬スキーで行ってみたくなりました。過去に1度スキーに行ったことがあるのですが、そのときの印象がよくなくて。ずっと脚が遠のいていました。白馬が近いので、どうしても八方方面に行くことが多いのですが、ことしはトライかな?

天気予報の雪ダルママークをみて、一応、準備と覚悟(?)はして行ったのですが、ずいぶん早かったですね~
初雪に遭遇できて、ラッキーでした。

yokoyokoさん こんばんは
11/1は暖かかったので紅葉を満喫されたのではないかと思いますが、
2日からの雪には驚かれたでしょうね。
私も、東京にいたので、気が気ではありませんでした。
しかし秋も良いですが、冬はもっとよいですよ。
寒いですが、ぜひお越しください。
イルミネーションもあって、とてもきれいですよ。

希須林ファンさん こんばんは
ウチもあれから希須林に行っていないのです。
もちろんイルソーニョも行けていません。
イルソーニョは、先日テレビでやったそうですね。
シェフがピザ回しのチャンピオンだとか。
美味しいと評判なので、是非行ってみたいんですが、
なかなか行く機会がありません。

ももたろうさん こんばんは
本当にずいぶん早い初雪でした。
スキー場も、タップリ降るとよいのでしょうが、
今年はどうやら暖冬との予想。
行くならば1月ぐらいまでに
早めに行った方がよいのかもしれませんね。
ウチは今年も湯の丸中心になりそうです。

しいちゃんさん こんばんは
本当にまさかこんなに早く降るとは思いませんでした。
ウチもスタッドレスが間に合いませんでしたが、
遅ればせながら今週末に履き替える予定です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.