軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > やまぼうしがいい色に色づいてきました

やまぼうしがいい色に色づいてきました

2007年10月28日日曜日 11:43 | 4 Comments | 0 Trackback

また台風・・・今年はもう終わりだと思っていたのに。
でも、今回は何事もなかったようで、良かったです。

さて、我が家の庭に植えてもらったやまぼうしの木。
根っこの部分に増殖するコンフリーに養分を取られてしまったせいか
あまり大きくならなかったのが気になっていたのですが、
秋も深まり、いい色に色づいてきました。

背景がちょっとねぇ。よく分かりにくいのが恐縮ですが・・・

20071027.gif

ちなみに、我が家の庭の片隅に芽を出した紅葉。
7月はこんな状態でしたが、

20071027-3.gif

今はこんな感じ。ばっちいなぁ、なんだか・・・
少しは育った感じですが。

20071027-2.gif

やはり、来年はどこかに植えてもらおう。あと白樺も。

svetla家の紅葉、なんだか微妙・・・思った方は正直にポチッと一票お願いします!↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5687

コメント(4)

お庭が形付くまでには数年かかりますよね。
紅葉もある程度大きな木にならないと引き立ってこないし。
うちも何ヵ年計画って感じです。でも私は気が短いので、
そんなに長い時間かけられるかどうか、すごく疑問です(^^;)。

Mollyさん こんばんは
やはりそれなりの大きさの木を植えないとだめですね。
苗から大きくなるのを待つのは、私もとても待ちきれません。ものすごくせっかちなので・・・私も(笑)
今年はいろいろとやることが多く、とても手も金も回りませんでしたが、来年はがんばるぞ~といった感じです。

svetlaさん、こんばんは。

私の趣味の一つが庭造りでして、今住んでいる所に越してきてからかなり精力を傾けてやってきました。が、まだ全然です。もう2年経ちますが・・・。

最初は大まかな形を整えるために石を積んだりといった大掛かりなことやったので、ランドスケープのデザイナーと一緒に設計し、工事も業者に入ってもらいましたが、その時にいろいろなノウハウや仕事の進め方、木の選び方や植え方、剪定方法などを教えてもらったりテクニックを盗んだりし、翌年からはかなり自己流に庭を造ってます。

私の場合はガーデニングではなく、完全に庭造りです。お金も道具も手間もかかりますし、おそらく形になるには5年以上はかかるんじゃないでしょうか。その頃私はここにいませんが(笑)。しかし、ある程度の形を整えて、ウッドデッキからそれを眺めているのは至福の時です。

セロさん こんばんは
ずいぶん大規模な庭づくりをされているのですね。うちも間もなく一年になりますが、まだまだ殆ど手付かずです。まずは庭の一部を占拠する丸太を薪にする作業からとりかかっていますが、なかなかの重労働で、切っても切っても山が減りません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.