軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 巣箱作りました

巣箱作りました

2009年11月14日土曜日 20:28 | 4 Comments | 0 Trackback

今週はとても忙しくて、昨日も最終新幹線。
でも幸い、この週末はどこにも行く用事がなく、
久しぶりにゆっくり過ごせる週末となりました。

こんな時は庭いじりに、薪割り・・・といきたいところなのですが、
今朝はバケツをひっくり返したような大雨。
幸い午前中で雨はやみ、午後からは晴れてきたのですが、
庭はぐちゃぐちゃで、入るわけにはいきません。

仕方なく、物置の中でこんなものを作ってしまいました。

20091110-6.jpg

巣箱です。
先日、森の扉さんのブログに出ていた巣箱がすばらしかったので、
何となく真似してみましたが、一応完全svetlaオリジナルですよ。
コメリで杉の一枚板を買ってきて、
それを切って貼って、釘打って仕上げました。
正面には鳥がとまれるように、
さくらの枝を切って付けてみました。
正面の穴が、大きな穴開けドリルがなく、
ジグソーで切ったのでややいびつなのはご愛敬です。

側面には中を掃除できるよう、
扉も付けてみました。

20091110-7.jpg

底板には水が抜けるよう、ドリルで数カ所水抜き穴を付けています。

まあ、なかなかのできばえかな・・・と自画自賛。
あとはこれを天気の良い日に木に取り付けなくては。
明日はまだ地面がぬかるんでいるので厳しそうですから
取り付けは来週かな。

この一週間で木々のほとんどの葉が落ちてしまい、
非常に見通しが良くなった我が家周辺。
いよいよこれからバードウォッチングのシーズンです。
この巣箱にも、鳥たちが居着いてくれると良いのですけどね。

そして、同時並行で薪棚も増設中。
来週中には何とかしなくちゃ。
もう薪を置く場所がありませ~ん。


お、なかなかなできばえじゃないですかと褒めていただける方は、
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6458

コメント(4)

エカテリーナ | 2009年11月14日 21:30

うわー、さすが器用ですね~。
工具も一式揃ってるのね。
そのうち家具も作っちゃうんじゃない?^^

お~、すごーい。
ほんとにお互い入居者が入ってくれるといいですねぇ。
うちのはちょっと斜めになってしまっているので、
後でまっすぐに直さなくては。
朗報お待ちしてますね!

エカテリーナさん こんばんは
東京に住んでいたら、きっとこんなことは
しなかったでしょうけどね。
なんだかだんだん工具類も
増えてきてしまいました。
今月中にペンキ塗りもしたいのですが、
休みが足りませ~ん。

森の扉さん こんばんは
一号棟なので、なかなか上手く行かなかったのですが、
丸く穴を開ける工具を発見したので、
2号棟を造る際には
もう少し上手く作れると思います。
穴が少し大きくなってしまったので、
小鳥が上手く居着いてくれると良いのですが・・・
まずは木にくくりつけないといけないですね。
ようやくはしごも購入したので、
今週末には取り付けてみたいと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.