軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢駅から望む北アルプス

軽井沢駅から望む北アルプス

2009年11月16日月曜日 22:34 | 0 Comment | 0 Trackback

11月早々一気に冷え込み、初雪も降ったのですが
それ以降はなんだか暖かな日が続いていた軽井沢。
町内にはまだまだこんな名残の紅葉も残っていて、
冬の足音も一休みと言った感じです。

20091116-2.jpg

しかし昨晩から急にぐーっと冷え込み、
今朝は久しぶりの氷点下。
玄関を一歩出たら、ぴーんと張りつめた冬の空気に
思わず身震いしてしまいましたが、
やはり寒いときには寒くなくちゃ。

こう寒くなってくると、空気が澄んでくるので、
いろんなものが見えてきます。
今朝軽井沢駅北口のデッキの上に立ったら
はるか彼方に雪を頂く北アルプスの山々が
とてもきれいに見えました。

20091116-1.jpg

軽井沢から見える山々は浅間山を筆頭に、
丸っこい、伸びやかな山が多いのですが、
のこぎりの歯のようにとがった峰々を見ると、
やはり信州は山岳県だというのを実感します。

それより何より、白い頂を見て
やはり降るところにはちゃんと降っているんだとちょっと安心しました。
今週末はいよいよ湯の丸スキー場もオープン。
待ちに待ったスキーシーズンの始まりです。
とはいえ、まだ雪は厳しいでしょうね、これまで暖かでしたから。
ちゃんとした雪が降るまで、もうしばらくお預けです。

その間にもっと薪割って置かなくちゃ。


今朝は寒かったですねと思った方は、
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6460

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.