軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今日は寒かった~

今日は寒かった~

2009年12月 7日月曜日 22:45 | 0 Comment | 0 Trackback

本当に寒かった。
家を出るときはそれほど寒いとは思わなかったのですが、
車で駅に向かうにつれ、なにやら道は凍り、
そして離山に近づく頃には、なにやら屋根にうっすら白いものが。
もう、パッキンパッキンに凍てついています。
それもそのはず、今朝は朝7時の気温が何と-3.6度!
この冬いちばんの冷え込みだったようです。

駅構内の温度計も、私が見た限り
今シーズン初めて氷点下に。

20091207-12.jpg

たぶそれにしてもこの時期になるといつも思うのですが、
極感の寒冷地の駅にある構造としては、
きわめて欠陥だと思うのです、軽井沢駅は。
何しろそうでなくても風が抜けやすい橋上駅で、
しかも北風がもろに吹き抜ける南北にある駅入り口は
ドアがないので常に開け広げられています。
しかも凍結するところなのに、駅構内も、
駅構内から下におりる跨線橋の階段も石やタイル貼り。
雨が降っても滑りやすいのに、
この時期は凍っていることがあるので、
人工芝を敷いてあるところを通らないと、靴が滑ることもあって
本当にこわいです。
せめて南北の入り口にドアが付かないものでしょうかね。
それでも多少は違うと思うのですが。

それはさておき、南口から見た矢ヶ崎山は
まさしく冬山の様相です。

20091207-13.jpg

軽井沢プリンスホテルスキー場も、
これだけ寒くなると造雪機をフル回転していたのでしょうね。
これまでオープンしていた正面のコースに加え、
周辺のコースも何となくうっすら白い雪が積もっているようでした。
本来ならば、そろそろ全面オープンする頃ですからね。
その意味では寒いの大歓迎です。

とはいえ、駅で新幹線を待つには本当につらい。
今朝はコートにマフラー、手袋の完全防備で
電車を待ちましたが、コートが薄手のコートでしたので、
体の芯から冷え冷えします。
明日も寒そうですので、そろそろ厚手のコートでないと
電車を待つのがつらそうです。

そして、1時間あまり新幹線に運ばれて
到着した東京は、まだ銀杏の黄葉真っ盛り。
やはり軽井沢より1カ月くらい季節が遅い感じです。

20091207-14.jpg

天気予報では、「東京は真冬並みの寒さです」などとやっていますが、
今日の最低気温は8.6度とか。
軽井沢の最高気温が4.9度だったそうですから、
なんだ、暖かいじゃん。
こんな時に、厚手のコートは邪魔者になります。
日中過ごす時間は東京の方が長いだけに、
この時期と春先は着るものが本当に悩ましいところです。


今朝は本当に寒かったですよねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6482

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.