軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 本当に寒いぞ軽井沢!

本当に寒いぞ軽井沢!

2009年12月 8日火曜日 23:42 | 6 Comments | 0 Trackback

これまで比較的暖かだったからかもしれませんが、
昨日から本当に急に冬本番の寒さがやってきました。
今朝は昨日ほど風がなかったので、
それほど寒くはないのかなと思ったら、
温度計を見てびっくり!
駅に向かう車の外気温時計は
何と氷点下4度!

20091208-1.jpg

ウチの車の温度計は、だいたい実際の温度より2度ほど高く出ますので、
ウェザーニュースによると、今朝の最低気温は
朝7時で氷点下5.3度だったそうです。
寒い寒い。

帰りも我が家の車の温度計はどんどん下がり、
家に着く頃にはやはり氷点下4度になっていました。

しかしそんな寒い軽井沢だからこそ、
クリスマス飾りが、家に暖かみを添えます。
先日に続き、我が家の今年のクリスマス飾りをご紹介しましょう。

まずは窓周りから。
昨年購入したジェルジェムが今年も大活躍です。

20091207-1.jpg
20091207-6.jpg
20091207-7.jpg

昼間に撮影したので、ちょっと見にくいかもしれませんが、
夜、外から見るときれいですよ。
こちらは我が家の玄関に付けたジェルジェムです。

20091207-10.jpg

そして窓周りと言えば、先日佐久のニトリに行った際に
こんなのを買ってきました。

20091207-3.jpg

こちらはリビングの窓のカーテンレールに下げました。
真ん中には、これもニトリで買った、
松ぼっくりの飾りが付いた緑色の鐘を飾っています。

20091207-2.jpg

今年のニトリのオーナメントはなかなか良いですよ。
種類もたくさんありましたし。

最初はこの二つでしたが、バランスが悪いので
もう一つスノーマンも買ってきました。

20091207-4.jpg

ちょうどカーテンレールの左右に先ほどのサンタクロースと
対になるようにぶる下げています。

そしてこちらは3年前に購入したおなじみのもの。
今年も階段の手すりの隙間の定位置に飾りました。

20091207-5.jpg

こちらのキャンドルホルダーも、3年前に購入。

20091207-8.jpg

そして、昨年は寝室に飾ったこちらは、
今年はロフトに新登場のミニ書棚に置いてみました。

20091207-9.jpg

これで家の中の飾り付けはほぼ終わりです。
あとは庭ですが、こちらは今年新兵器が登場しました。
それは明日のお楽しみ!


ずいぶん飾りましたね~と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
さだちゃんはじめ、ご覧になった皆さんは
どうぞ遠慮なさらず2つともポチッとしてくださいね!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6483

コメント(6)

希須林ファン | 2009年12月 9日 09:13

お早う御座います。毎朝寒いですね。
車の温度計ってどの部分に付いているんですかねー?。まさか熱いエンジンの近くではないですよね?。いつも考えています。
イヤーッ、恥ずかしい、恥ずかしい、「こちらをポチッ」の意味が半年も経った今頃解りました(笑う・笑える・笑われる)。今日から実行しますので、昨日までのは一人分追加しておいて下さい(笑)。
イル・ソーニオはテレビ放映されてすぐ行きました。イルは定冠詞で、ソーニオは星のことと聞きました。世界チャンピオンをチラッと見ました。
希須林は社長がロシアに居たとき「キスリーン?」という名の店を気に入っていて、当て字だそうです。昨夜行きました。今日も昼頃あの前を通るので寄ると思います。
明日から必ず「ポチッ」をお約束致します。

めりくり~ってまだはやいですね^^
素敵な飾りつけでおもわずコメントを・・
あまりにも素敵なので遊びに伺いたい~~
というのが気持ちです^^
軽井沢と松本・・やっぱり東京者にはカルイザワの方が
ランク上です!

話は変わって
松本も寒い~~キターって感じです!
霜柱が出てきて水を張ったところに氷がしっかりと
できてきました。
寒締ほうれん草を栽培しているのですが、葉っぱに
霜がついていました。
早く食べたいものです・・・

そして娘いわく、暑いのより寒いのが好きだそうです
すっかり信州の子になりました
松本へきて4年目の冬を迎えます。今年もホワイトXマス
になると良いなぁ~~

エカテリーナ | 2009年12月 9日 23:03

・・・・・可愛すぎ!

希須林ファンさん こんばんは
車の温度計、確かにどこで図っているのか謎です。
これまでの経験から、夏も冬も、だいたい
実際の温度の2度ぐらい高めに出るという感じです。
それが恐らくエンジンなどの熱を拾っているからなんでしょうかね。
それにしても、希須林がキスリーンだとは
知りませんでした。
ちなみにうちのバンドルネームのsvetlaも
敬愛するロシアの大指揮者スヴェトラーノフから
頂戴しております。

iwadateさん ごぶさたしています
松本も寒そうですね。
軽井沢は今日は少し暖かく、
最低気温が氷点下3度で、
日中は5度近くまで気温が上がりました・・・
こちらも感覚が相当おかしくなっています。
私も冬好き。冬はストーブ遊びも出来たりして、
本当に楽しいです。
スキーも出来ますしね・・・
と言っても今年は雪が少なく、まだ行っていませんが。

エカテリーナさん こんばんは
例年どんどん保育園飾り化が進んでいく
我が家のクリスマス飾り。
今年はそんなこともあって、
ツリーのオーナメントは少しシックにしたつもり・・・
です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.