軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 噴煙が串ざす浅間山

噴煙が串ざす浅間山

2009年12月10日木曜日 22:41 | 4 Comments | 0 Trackback

ここ数日、とても寒い日が続いていましたが、
今日は比較的冷え込みは緩やか。
と言っても、氷点下には変わりないのですが、
天気はなかなかでした。
で、昨日の晩少し雨か雪があったようで、
気がついたら浅間山は真っ白。
ここ数日、少し雪は減り気味でしたので、
真っ白な浅間山は数日ぶりです。

軽井沢では撮影する時間がなかったのですが、
今日は高崎あたりの車窓から非常にきれいに見えましたので、
早速パチリ。

20091210-1.jpg

本当は「高崎からきれいな浅間山が見えました・・・」で終わる予定だったのですが、
昼間に信濃毎日新聞のホームページを見てびっくり。
今日長野市から、浅間山の噴煙が水平に流れる珍しい現象が
確認できたとのことだったのです。
へぇ~と思って、今日撮影した写真を改めてみてみたら、
何となく浅間山のてっぺんに、グレーの筋が一本見えませんか?
なんだか浅間山の山頂が串刺しになっているようにも見えます。
いや、珍しいものが見られてよかったよかった。


それは珍しいものが見られましたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
私もこれは気づきましたよと言う方も、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6485

コメント(4)

今朝はウチの方は真っ白だったんですよ。それも所々で一面雪が降ったようではなかった。
それに噴煙もすごく多かった。

群馬から来た人は「噴火でもしたの?」と聞く始末。
何か今日のお山は変でしたね。

軽井沢で浅間山を見ていたときはそうは思わなかったのに、
高崎付近から見えた浅間山があまりに巨大でびっくりしたのを
思い出しました。
この写真でも巨大さがよくわかりますねー。
今日の雪で一段と真っ白になっている浅間山を見るのが楽しみです。

さちさん こんばんは
そうなんです、書き忘れたのですが、
うちの近所も所々雪が降ったように
白くなっていました。
アレはいったい何だったんでしょうか?

毎日乗っていますが、
意外にきれいに見える日って少ないのですが、
昨日は本当にきれいに見えました。
串刺しになったように見えたのは、
山頂あたりの風がものすごく強かったようですね。
今日はさらに白くなった筈ですので、
明日の朝ゴミ捨てに行った帰りに見る
浅間山が楽しみです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.