軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 冬将軍到来の軽井沢

冬将軍到来の軽井沢

2009年12月14日月曜日 23:27 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよやってきました、本格的な冬将軍が。
土曜日は驚くほどの暖かさで、
日中はフリース一枚で外にいて、
薪割りなどをしていると少し汗ばむほどだったのですが、
昨日はうっすら晴れたものの、寒~い一日。
今日はさらに一段と寒くなり、
さらに明日以降はもっと冷え込むそうです。
木曜日の予想最高気温は0度。いよいよ真冬日がやってきます。

それに伴い、雪の回数も増えてきました。
金曜日にうちの近所はかなり雪が降って、
金曜日の夜は雨に変わったものの、
土曜日の朝の段階でも結構雪が残っていました。
こちらは土曜朝の浅間山。
真っ白に雪をかぶっており、手前の畑も雪で真っ白です。

20091214-3.jpg

中軽から追分にかけてはそれほど雪の量も多くなく、
土曜日にキャボット・コーブさんに伺ったら、
建物の周りに全く雪が残っていませんでした。
みぞれは降ったものの、積もる程のことではなかったそうで、
我が家の近所とはえらい違いです。

駅前もまだ所々に雪が残っていましたが、
うちの近所は元々雪が多かったこともあり、
我が家の庭などまだまだ雪の山が。

20091214-4.jpg

この場所、屋根の雪が落ちるところなので、雪が山になります。
このまま冷え込み、木曜日など雪マークがさらに付いていたので、
予報通りまとまった雪が降ったりすると、
なんだかこのまま根雪になりそうな雰囲気です。

20091214-5.jpg

スノーマンの照明も、すっぽり首まで埋もれています。
なんだか暖かそうに見えてしまうのは気のせい?

さらにさらに、今朝も起きたら我が家の庭は真っ白。
昨晩1cmほど降ったようです。
さらに夕方も少し降ったようで、
軽井沢駅前に止めているうちの車の屋根やフロントガラスは
雪で真っ白になっていました。

20091214-2.jpg

寒いのは当たり前とはいえ、
新幹線のホームで列車を待つのにはかなりつらい
気温になってきましたが、一方でよいことも。
おかげでそろそろこのあたりのスキー場も
ゲレンデの整備が整い始めているみたいです。
この週末は、いよいよ初滑りかな・・・


今週は本当に寒い一週間になりそうですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6489

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.