軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢国際カーリング選手権大会に行って来ました

軽井沢国際カーリング選手権大会に行って来ました

2010年1月30日土曜日 22:01 | 2 Comments | 0 Trackback

今日は朝から滑りに行く予定だったのですが、
薪棚が少し寂しくなってきたのと、
昨年玉切りして野積みしていた丸太の山が
地面が暖かさでぬかるんで、崩れてしまったので、
丸太の積み替えと、薪割りをやることにしたので、
スキーは一日休み。

その代わりに、午後から現在風越公園の
スカップ軽井沢で開催中の、
軽井沢国際カーリング大会に行ってきました。

20100130-1.jpg

国旗が飾られ、大きな看板も付いて、
なにやら華やかな雰囲気です。

20100130-2.jpg

毎度のことながら、この大会のすばらしいのは、
タダで見られること。
今年も2階席からしっかり観覧してきました。

20100130-3.jpg

ちょうど14:30からの第14試合が始まるところ。
日本勢は、女子の全日本チームが、ニュージーランドチームと対戦します。
ニュージーランドチームは、男子も隣のレーンで試合をしていたのですが、
有名なラグビーチームと同様、オールブラックスのジャージを着ていました。
なんだか強そうです。
男子なんか、鼻っ柱の強そうな兄ちゃんたちばっかりだし。
試合が終わったら、そこら中のビールを飲んじゃいそうな勢いです。
それに引き替え、対戦しているアメリカチームは、
おつむがちょっと寂しくなったおじさんチームと言った感じです。

20100130-4.jpg

で、その画面の一番下に、
ちょこっと黄色いジャージを着たお姉さんたちが写っていますが、
我が全日本チームは観覧席から見ると、
いちばん手前なので、乗り出してみないと
よく見えません。

20100130-5.jpg

女子全日本チームは5位とここまではなかなか厳しい戦いぶりですが、
この試合では最終的にはニュージーランドチームに勝利。
見に行って応援した試合だったので、
勝って良かったです。

しかし、カーリングって見ていると、なかなか面白いですよ。
今度のバンクーバーオリンピックは、
ちょっと見入ってしまいそうです。


うちも今日見に行きましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6540

コメント(2)

私も、お世話になったどこぞから戻ってあっと気がついて、
昼時に見学してきました。

ちょうど決勝がスタートしたところでして、
ああ、皆さんアスリートなんだなあと、持っていた偏見を捨てて
見入ってしまいました。

見るとやるとではきっと大違いでしょう。
2月に入りましたら3回くらい試合に参加してきます。

さくらいかるいざわさん こんばんは
我が家は今日は佐久へ買い物に出かけてしまったので、
決勝は見られなかったのですが、
男子が2位に入ったのですか?
実際の試合をうちも間近で見て、
再来週から始まるバンクーバーオリンピックの
カーリングの試合の見方が変わりそうです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.