軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 冬の軽井沢の、正しい週末の過ごし方

冬の軽井沢の、正しい週末の過ごし方

2010年1月31日日曜日 21:57 | 4 Comments | 0 Trackback

と、大げさなタイトルですが、
なんだかこの週末はとても充実した週末でした。
先週は実はものすごく忙しくて、
結構くたびれていたので、
この週末はゆっくり寝ていようと思っていたのですが、
6時半ぐらいに目が開いてしまい、7時にはスッキリ起床。
昨日の朝は、滑りに行こうと思っていたのですが、
前の晩に少し足にハリがあったので、
大事をとってスキーは中止。

その代わり、ここのところの暖かさで、
いったんはかちんこちんに凍った地面が溶けてゆるんだため、
庭に野積みしてある、玉切りした丸太の山が崩壊していたので、
それを片付けながら、結構乾いている木のみ選んで、
午前中いっぱい薪割りに勤しみました。
そして気持ちよく汗をかいたところで、
良いあんばいにお腹が空いてきたので、
最近お気に入りのとある店に行って食事。
偶然、一緒になってしまったご近所の別荘の方と少しお話しをして、
その後、昨日ご紹介したとおり、スカップ軽井沢で
カーリングの試合を観戦。
いったん家へ戻って、お茶を飲んだ後、
大分足の具合も良くなってきたので、
5時過ぎから軽井沢プリンスホテルスキー場に出向いて、
ナイターを2時間ほど滑って帰ってきました。

20100131-1.jpg

見えますか、軽井沢駅の夜景の背景にうっすらと見える浅間山!
昨日は天気も良く、日没後に残るかすかな光を受けて、
浅間山がこんなにきれいに見えたのでした。

このところの暖かさに加えて、木曜日は
軽井沢でも雨が降ったので、
ゲレンデの状態が非常に心配でしたが、心配ご無用。
ゲレンデ以外の雪は、町中と同様すっかり溶けているし、
おまけにゲレンデも昼間は結構雪がゆるんだものと思われますが、
暖かいとは言っても、日没後は0度近くまで気温が下がってきますので、
ゆるんだ雪も固く締まって、意外なほど滑りやすいゲレンデ状態でした。

2時間ほど滑りまくって、家に帰って食事をして、
ブログを更新して、11時ぐらいにはとっとと就寝。

そのおかげで、今日も7時前にはバチッと眼が開いて、
朝ご飯を食べて、ゆっくり新聞を購読。
その後、10時過ぎに来客があり、
昼前にはお帰りになったので、
佐久へ買い物に出かけたのですが、
その途中で、ちょっと気になっていた店に
立ち寄って昼食をすませ、
佐久まで行って帰りがけに、
知人の店に立ち寄って、お茶をいただく。
その帰りにツルヤによって夕飯と、今週前半の食料の買い物をして、
家に帰ってまたスキーウェアに着替えて
今日も軽井沢プリンスホテルスキー場のナイターに出陣。

今日は開いているのが2コースだけなので、
昨日以上に効率的に1時間半ほど滑りまくりました。
この週末はちょうど満月。
リフトに乗りながら、こんな月見が出来ましたよ。

20100131-2.jpg

そして家に帰ってゆっくりと夕食を食べ、
今またこうしてブログを更新しているわけです。

なんだか薪割りもして、美味しいものも食べて、
軽井沢の友人、知人、来客の方々ともいろいろ話をして、
そして、家からわずか10分で行けるスキー場で、
毎日みっちり1~2時間滑りまくって、
帰ってきて薪ストーブの暖かさの中でゆっくりくつろいで・・・
早寝早起きで、体もしっかり動かしてと
理想的な軽井沢の週末の過ごし方という感じです。

あ~ここに家を建てて良かったと、
改めて実感した週末でした。
来週も忙しいのだけれど、この楽しい週末が巡ってくると思うと、
1週間がんばれる感じです。

ただひとつ残念な、冬なのに妙に暖かくて、
せっかく降った雪も全部溶けてしまって、
なんだか雰囲気が出ない感じでしたが、
明日は久しぶりに本格的な雪マーク。
しっかり雪が降るとの予想です。
あまり降られるのも困るけど、
冬なんだからやはりちゃんと寒くないとね。
ちゃんと3月後半ぐらいになってから、
春めいていただければそれで十分です。

そうそう、1月は今日で終わり。
明日から2月ですよ。


我が家も週末は楽しく過ごしていますよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6541

コメント(4)

理想的な軽井沢の週末の過ごし方、うらやましいかぎりです!

私は31日、菅平へ日帰スキーへ行き、根子岳山頂への雪上車ツアーに参加しました。
(ヘリスキーに代わるものです。)

山頂付近は、樹氷が見られ、景色も抜群です。
快晴ではなかったので、北アルプスは見られず残念。
だれもいない、4キロのダウンヒルは爽快です。

ぜひ、行ってみてください。

motoさん こんばんは
菅平、雪質はどうでしたか?
実はこちらにきてからは、まだ行っていないのです。
雪上車ツアー、良さそうですね。
たまには湯の丸でないスキー場にも
行ってみなくては。

たしか、菅平で標高1500mほど、根子岳が2207mです。
まだ1月ですし、雪質はとても良かったです。

motoさん こんばんは
菅平も、やはり標高が高いのですね。
このところの寒さですから、
きっとすばらしい雪質が持続していると思います。
それほど遠くないので、今度是非行ってみます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.