軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢は大雪です

軽井沢は大雪です

2010年2月 1日月曜日 23:13 | 8 Comments | 0 Trackback

予想通りと言うべきか、予想以上と言うべきか、
いずれにしても天気予報は珍しく的中し、
これまでの暖かさが一変、今日は夕方から雪が降り始め
見る間に雪は降り積もり、今年いちばんの大雪になりました。

そもそも今回は、南岸低気圧に寒気が重なるという、
典型的に関東が大雪になるパターンです。
今日は少し会社を早めに上がって・・・と言っても19時前ですが、
いつもより少し速い新幹線で軽井沢に戻ってきました。
東京駅を発車するときは雨模様でしたが、
途中、大宮で車窓を見ると、雪だ!

20100201-1.jpg

さらに、熊谷、本庄早稲田と駅を通り過ぎる度に雪の量は増え、
高崎駅では、2cmぐらい積もっているでしょうか?
在来線のホームの屋根も真っ白です。

20100201-2.jpg

そして、トンネルを抜けた軽井沢は、
やはり想像通りの大豪雪でした。

20100201-3.jpg

駅前で、10cm以上積もっていたでしょうか。
私は町営駐車場ではなく、近くに借りているので、
そこまで歩いて向かったのですが、
あまり歩いた人がいないらしく、
おまけに南側に建物がある通りに面しているので、
雪の量も吹きだまりになっていてひときわ多いのです。
そのため、ズボンは雪まみれで、靴の中まで染みてきてしまいました。
今日はブーツを履いていくべきだったと、ちょっと後悔。

そして這々の体で到着した駐車場の我が愛車は、

20100201-4.jpg

何と雪だるまだ・・・
このままでは運転できないので、
荷物を車の中に入れて、車の雪下ろしをします。
10分間も雪下ろしをして、ようやく前が見えるようになったので、
何とか運転して我が家にたどり着きました。

到着した我が家は、う~ンなんだか美しいなぁ。
やはり冬はこうじゃなくちゃ。

20100201-6.jpg

我が家の周りにある大きな樅の木も、
しっかりと雪をかぶっていて、
今回の雪は最初ベシャ雪だったようで、
枝が大きく垂れ下がっています。
でもきれいです。

20100201-7.jpg

しかしデッキがまたすごいことになっています。

20100201-5.jpg

何センチぐらい積もったのか気になったので図ってみたら、

20100201-8.jpg

何と17cmも積もっていました。
この写真を撮影したのは夜10時頃なのですが、
今はもう少し積もっているようです。
大分小降りになったようですけどね。

我が家の周りだけは雪かきをしたので、
何とか家からでることは出来そうです。
恐らく長野新幹線も、
雪国を走る新幹線ですから、
きっと大丈夫でしょう。
問題は首都圏です。
東京でも3cmぐらい積もるようですから、
きっと交通に乱れが出るでしょうね。

明日は少し早めに行った方がよいかも。
と言うことで、今日は寝ます。


いや~今日はものすごい雪になりましたね。
こんなに降ると雪かきが大変だよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6542

コメント(8)

svetlaさん、こんばんは。
東京に「避寒」中のヨハンです。軽井沢の雪、すごいですね。当方の東京の家は国道1号線の馬込のちょっと先なのですが、11時頃有楽町をでて首都高に入った時には首都高がすでに「圧雪」状態。そして11時半過ぎにはとうとう2号目黒線下りは通行止め。
現在雪は小康状態ですが、すでに4センチくらい積もっています。そして、先ほど道路交通情報を見たら、首都高以外の高速はすべてチェーン規制。おまけに東名高速上りは、午前1時現在用賀の出口で渋滞30キロと出ています。
明日の朝が大変そうですが、気温が少し上昇して雪が溶け始めています。何とか、このまま溶け出してくれると良いのですが・・・。
明日の朝は気をつけてくださいね。

減点ママ | 2010年2月 2日 01:18

私も午後3時に家を出た時には、まさかこんなになるとは思わず、靴に失敗しました。今週は悪天候が続く予報なので、当分は長靴で外出+車のトランクに雪かき道具は必須ですね…

ももたろう | 2010年2月 2日 09:13

おはようございます。軽井沢へ雪景色を楽しみに30、31日と出かけました。雪溶けてまったくなし、で東京にもどったら、雪で。東京で雪景色を見るとは、トホホ。こちらのHPで書かれていたカーリングの国際大会見に行ってきましたよ~。記事がたいへん役に立ちました~。ありがとうございました。カーリングって実際に見るのは初めてで。ちょうど見に行った時間は決勝と3位決定戦をやっていたので、会場は熱気につつまれてましたね。中国チームが強いとは知りませんでした。でも中国チームがオリンピックとの兼合いで、決勝を辞退したので、日本チームが3位決定戦に出られたのですね。温泉のあと夕食はハルニレテラスに行きました。またまたイルソーニョに行ってしまいました。友人が来ていて、デザートピザを紹介したかったので。なかなか中華のお店に行かれません(笑)最近気に行っているお店、またぜひご紹介ください。

雪は山とスキー場だけでいい・・と還暦夫婦のわれわれは思っています
 先月は一晩に60cmも積もってしまい、おまけに除雪機故障
とふんだりけったりでした。もうこれ以上たくさん降りませんように・・・・
普段降らないところは大変ですね

ヨハンさん こんばんは
うちも火曜日の朝は、少し早起きして
新幹線が動いていることを確認してから
用を済ませました。
軽井沢の雪ですが、その後も真冬日が続いているため、
積雪がちっとも減りません。
さらに先ほどから、さらさらと雪が舞ってきました。
明日の朝、また積もっていないことを祈ります。

減点ママさん こんばんは
うちも今週は普通の靴をあきらめ、
ブーツタイプの靴を履いて会社に通っています。
軽井沢はよいのですが、
会社に着くと少しオーバースペック。
普通の靴を一足持っていって、
会社に置いておくようです。

ももたろうさん こんばんは
カーリングを見に来られたのですね。
決勝もなかなか良い試合だったみたいですね。
ルールが分かると、試合も楽しく観戦できます。

naomamaさん こんばんは
60cmも降ってしまうと、本当に大変でしょうね。
以前妙高にスキーに行った際、
一晩で80cmも降ってしまい、
車が埋まってしまったので
スキーそっちのけで
半日がかりで車を発掘したことがあります。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.