軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 大雪の一夜が明けた軽井沢

大雪の一夜が明けた軽井沢

2010年2月 2日火曜日 23:33 | 4 Comments | 0 Trackback

昨晩の雪、夜半には大分小降りになりましたが、
それでも昨晩の状態よりは積雪が増え、
今朝の我が家はこんな状態。

20100202-1.jpg

1月中旬から急に暖かくなり、
年末来の雪が、かなり積もっていた我が家の周りも
全く雪が無くなってしまっていましたが、
たった一夜でそれをも上回る積雪で、
すっかり真っ白になってしまいました。

20100202-3.jpg

特に大屋根から雪が落ちるので、
とりわけ雪がたまりやすい玄関通路の部分は、
早くも70cm近く雪がたまっています。
ただ通路の部分は昨晩夫婦総出で11時近くまで
雪かきをしていたので、
今朝も大騒ぎせずにすぎました。

そもそも、昨日ご紹介した手すりの上は17cmぐらいの積雪で、
その後20cmを越えたぐらいでしたが、
多少アップダウンがあり、雪がたまりやすい我が家の敷地の
一部では、30cm以上積もったところもあります。

20100202-4.jpg

ここなど、ソーラーライトが埋もれてしまいそうです。
もちろんソーラーライトの上も、すごい積もっています。

20100202-2.jpg

昨日の晩ご紹介した、我が家の樅の木も
依然としてスノーモンスターの状態。
普通ならば、日中に雪が落ちてしまうものですが、
今回はしっかり凍り付いているのか、
今日の最高気温が結局1度以上にならず、
結果として真冬日だったためか、
帰ってきた時点でもまだこの状態でした。

そして、行きがけに見た我が家の近所でも、
ひときわ雪がたまる道路。
まだ誰も通っていないようで・・・
と言うより通るのがはばかられてみたいで、
推定30cm近くの雪がそのまま積もった状態でした。

20100202-5.jpg

ちなみにどこが道路だか分かりませんが、
真ん中の木などが生えていない
真っ白な部分が道路なのですよ。
この状態だと、軽自動車など通れなかったでしょうね。

さて軽井沢もすごい雪でしたが、
いつもならば安中榛名に向かうトンネルを抜けると
景色が変わるものですが、
今日は行けども行けどもこんな景色。

20100202-6.jpg

こちらは高崎の手前の車窓から見た
赤城山です。

そして熊谷を過ぎ、行田あたりのとてもきれいな
田園風景も、今日は真っ白。

20100202-7.jpg

その後大宮をすぎるぐらいまで
屋根が白かったのですが、
都内にはいると雪はほとんど車窓からは気にならないぐらい。
それほどは降らなかったようですね。

それにしても、今年は南岸低気圧が多いよとは聞いていましたが、
早速その洗礼を受けた格好です。
こうなると、軽井沢はやはりずいぶん雪が降るんだというのを
改めて実感しました。

明日から週末に架けては冬型が強まり、
非常に寒くなるようですから、
恐らく今回の雪は溶けずにそのまま週末まで残るでしょう。
そして月曜日、再び南岸低気圧がやってくるようで、
軽井沢には雪マークが付いていました。
なんだかここへきて、再びずいぶん積雪が増えそうな予感です。


やはり積雪量、ずいぶん増えましたね。
今日は雪かきが大変で、腰が痛いよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6543

コメント(4)

svetlaさん。こんにちは。
さすがに軽井沢は凄い積雪でしたね。場所によっては30cmというのは東京にいる限り体験できません。私のような別荘生活者でも、一昨年と思いますが、積雪のため坂道を車(FF)が上がれず、別荘までたどり着けなかったことがありました。
別荘生活者であれば別荘に行かないという選択肢がありますが、現地生活者にはそのような選択がないのでご苦労が偲ばれます。
昨日の、naomamaさんのコメントにあったように
雪は山とスキー場だけでいい
というのは言い得ています。
足に気をつけて下さい。

telstarさん こんばんは
幸いその後は雪が降っていないのと、
昼間はそれなりに穏やかな天気・・・
と言っても真冬日みたいですが・・・なので、
少しずつ溶けてきました。
ただこの週末は、また雪の予報が出ていますので、
ちょっと心配ではあります。
おかげさまで、足はすっかり良くなりました。

svetla さん。
こんにちは。コメントの訂正ありがとうございました。
足が回復されてよかったです。
まだ降雪がありそうなので、ご苦労は続きそうですね。
今後も軽井沢からのレポートを楽しみにしております。

telstarさん こんばんは
月曜日以降は今週何回か雪の予報がありながら、
雪はほとんど降らなかったのですが、
今晩は夕方からチラチラと雪が舞い始め、
除雪して地面が見えてきた場所も、
再び雪をかぶって白くなっています。
もうしばらくこんな天気が続きそうですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.