軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢は冬の嵐

軽井沢は冬の嵐

2010年2月 6日土曜日 20:47 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日は新潟市が大雪ですごいことになっていて、
今日は中部山岳地帯は大雪になりますよと天気予報で
言っていましたが、天気予報では軽井沢は曇り時々雪。
まあ大したことがないだろうと高をくくっていたら、
今朝起きたら我が家のデッキはまた真っ白。

20100206-1.jpg

推定5cmぐらい積もっていたでしょうか。

20100206-2.jpg

今朝は気温が低かったので、月曜日のドカ雪の時とは違い、
さらさらの軽井沢らしいパウダースノーです。
それは良かったのですが、
風が強くなってきたので、軽い雪が舞ってしまい、
いつもならば軒が深い我が家は玄関先まで雪が入ることはまずないのですが、
玄関のドアが白くなるほど雪が吹き込んでいました。

しかしこれはほんの序の口でした。
実は今日は、東京の両親と祖母が軽井沢に来るというので、
車で東京まで迎えに行く予定だったのです。
で、東京に向かう準備をしていたら、
実家から電話が。

なんと、上信越道が雪で不通だと言うじゃありませんか!
しかも、下仁田と藤岡の間ですよ!
まさかこんなところで雪で通行止めになるとは
思ってもいませんでした。

仕方なく、碓氷バイパスを高崎まで向かい、
そこから関越に乗ろうと18号のバイパスを東に走ります。

20100206-3.jpg

で、南軽井沢交差点手前の上信越道の道路情報看板を見たら
吉井ICまでチェーン規制とだけ出ています。
これはもしや開通したのかもと思い、とりあえず
碓氷軽井沢ICまで向かってみました。

何とラッキーなことに、ちょうど開通したみたいで、
そのまま上信越道に乗って、東京に向かいます。
車は順調に山を下っていったのですが、
富岡あたりで異変が。
時折ものすごい突風が車に吹き付け、
ハンドルを取られそうになります。
さらに藤岡まで向かうと、
運転がこわくなるほどの横風。
時折小雪も舞う荒れた天候で、
なんだか冬の嵐の様相です。

しかしここまできたら、東京まで向かうしかありません。
関越でも久しぶりな超強力な横風を受けながら、
いつもの8割ぐらいのスピードで走ったため、
いつもより20分ほど余計にかかった2時間半ほどで
東京の実家にたどり着きました。

そして、実家で少し休憩の後、
両親と祖母を乗せて軽井沢に引き返してきたのですが、
行きを上回る突風が車に吹き付けます。
久しぶりに怖いドライブでしたが、
何とか軽井沢に到着しました。

とはいえ、到着した軽井沢は4時頃で氷点下6度近く。
今日の日中の最高気温は、何と氷点下4.4度だったそうです。
おまけに、森の中の道路は所々吹きだまりが出来ていて、
すごく走りにくい。
こちらも、インターを下りて、いつもよりゆっくり走って、
何とか我が家にたどり着きました。

そして、着いてからはずっと雪。
それも時折突風で、まるで地吹雪のように雪が舞い上がります。
そのため結構降っているようですが、
我が家のデッキはこんな感じ。

20100206-5.jpg

結構降った雪が吹き飛ばされて、この状態です。
おまけにいつもはぜったに雪など吹き込まない
2階のベランダも、先ほど見たらこんな状態。

20100206-4.jpg

このうちに住んで初めて、2階のベランダの雪かきをするようです。

しかしこんな冬の嵐でも、頑丈なログハウスの中は
薪ストーブ全開で、ぽかぽか。
「うち(実家)より暖かい」とは父の弁。
・・・これで実家に帰ると風邪ひく理由が分かったでしょ。

寒くて風邪をひいてはいけないと言うことで、
薪ストーブの前であったかセーターに
ホットカーペット、膝掛け、それにメリーちゃん・・・
久々登場ですが、我が家の湯たんぽです・・・という
完全防備に身を包んだ93歳になる祖母は、

「へぇ暖かいからストーブ弱くしろし~」by甲州弁

とのたまっておりました。

20100206-6.jpg

ちなみに膝の上に乗っているのがメリーちゃんです。
確かに暑そうなので、メリーちゃんにはその後お引き取りいただきました。

本当は、夜は軽井沢プリンスのスキー場へ
ナイターでも行こうと思っていたのですが、
さすがにこの暴風雪でちょっと断念。
明日も日中は滑りにいけないので、
是非天気が落ち着いて、ナイターでも滑りに行きたいところです。

しかし、まだ降っている~
風も凪いできたようで、積もりやすくなっているので、
明日朝までどれだけ降るのか、ちょっと心配です。


今日は本当にすごい天気でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6547

コメント(2)

おばあちゃま、冬の軽井沢堪能されてますか。(お若いですね)
こちらは積雪71cmです
除雪機が壊れてしまったので手動で除雪です。
我が家は基礎が1mなのですがもうすぐ窓に届きそうです。
屋根雪が全部落ちたら窓掃除しようかしら

namakuraさん こんばんは
おかげさまで、祖母は毎日ストーブの前で
ぬくぬくと温まり「暖かいねぇ」とのたまっております。
やはり明らかに輻射熱なので、
うちの実家よりも暖かく感じるのでしょうね。
しかし、積雪71cmとは、軽井沢の比じゃありませんね。
我が家は午後からかなり暖かくなったので、
多少積雪は少なくなった感じです。
明日からは暖かくなるそうなので、
さらに積雪は減ることでしょう。
うれしいような、寂しいような・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.