軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 冬の嵐が一夜明けた軽井沢

冬の嵐が一夜明けた軽井沢

2010年2月 7日日曜日 17:23 | 4 Comments | 0 Trackback

それにしても、昨晩は本当にひどい暴風雪でした。
しかし一夜明けた今朝はとても良い天気。

20100207-1.jpg

しかし、暴風雪の後遺症は結構ひどく、
まずは我が家の玄関を今朝開けたらこんな感じ。

20100207-2.jpg

ここまで雪が吹き込んだのは、初めてです。

そしてデッキはこんな感じ。

20100207-3.jpg

あれほどの風にもかかわらず、5cmほども積もっていました。
しかもこれは風が強く吹き付けるデッキだったから。
雪がたまりやすい家の周りはもっとひどく、
我が家の庭は現在ところによっては膝下ちかくまで
雪が積もっているところがあります。

20100207-5.jpg

上の写真じゃよく分からないかもしれませんが、
右の庭に、どさっと雪がたまっており、
積雪量は現在推定20~40cm。
下の写真は駐車場のスロープで、
20cm以上雪をかいた状態なのですが、
実は現在雪がない部分の方が20cmほど高くなっているので、
本来ならば奥に見える部分は
少し下がった状態で見えなくてはいけないのです。
こちらの写真のように真っ平らに見えるのは、
非常におかしいのですね。

20100207-6.jpg

と言うことで、この部分の積雪は推定40cmぐらで、
現在こちらはうっかり立ち入り出来ない状態です。

そして、屋根からは立派な氷柱が。

20100207-4.jpg

ただこの氷柱は、すぐに屋根の雪とともに
下に落ちてしまいました。

昨日はツルヤに買い出しに行けなかったので、
朝一番に買い出しに出かけたのですが、
我が家近くの道路は、それはそれはきれいな雪景色でした。

20100207-7.jpg

降っているときは大変だけど、
やんで晴れたときは実にきれいです。
これだから軽井沢の冬はやめられません。


今日の軽井沢の雪景色はとてもきれいでしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6548

コメント(4)

ももたろう | 2010年2月 8日 10:06

おはようございます。7日の軽井沢は暴風雪がやんでいたのですね。6日と続けて風が強いのかと思ってました。こんなときは、プリンススキー場が天然雪で滑れるから、行きたい~と思ったのですが、なかなか都合つきません。残念。おばあちゃま、93才とは思えない、すごくお若いです。元気のもとは何でしょう?

さだちゃん | 2010年2月 8日 17:02

ようやくパソコンが開通。
また拝見させていただきます。

ももたろうさん こんばんは
今日のブログに書き込みましたが、
昨晩プリンスに滑りに行ったのですが、
本当に今季いちばんの、最高の雪質でした。
そうしたら今日は雨・・・せっかくの良い雪も
雨を含んでしまって、早くも台無しです。
昨日もう少し滑れば良かったと後悔しています。
ちなみに祖母の健康の秘密は、
一日10匹近く食べるイナゴですよ!たぶん。

さだちゃんさん こんばんは
パソコン直って良かったですね!
あれ、新調ですか?
またどうぞ覗きに来てください!

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.