軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢プリンスホテルスキー場は最高のコンディション・・・

軽井沢プリンスホテルスキー場は最高のコンディション・・・

2010年2月 8日月曜日 22:55 | 2 Comments | 0 Trackback

だったのに・・・と続きます。

冬の嵐だったこの週末で、唯一良かったのが
軽井沢プリンスホテルスキー場に天然雪が降ったこと。
土曜日は暴風雪だったので、とても滑りに行く気はしませんでしたが、
昨日の夜、夕食後にナイターに滑りに行ってみました。

20100208-3.jpg

先週滑りに行ったときは堅めのアイスバーンに
ザラメ状の雪という、春スキーの時のような雪でしたが、
今週は文字通りの天然パウダースノー。
昼間はそこそこ暖かくなって、少しゆるんだかなと心配していたのですが、
夜はしっかり冷え込んだため、キュッと締まった雪となり
非常に良い雪質で滑ることが出来ました。

それもそのはずで、今朝の最低気温は
氷点下13度近く。

20100208-1.jpg

この後さらに下がり、
軽井沢駅で電車を待っている頃は氷点下14度近くまで下がったようです。

先々週までの暖かさで、すっかり雪形まで出てしまった
浅間山も、今朝高崎から見たところ
厳冬期と同じ真っ白な山になっていました。

20100208-2.jpg

ああ、まだまだ滑れる!と気持ちよく会社に行ったはずなのに、
9時過ぎに帰ってきた軽井沢はあろう事か雨!
一昨日の最高気温が氷点下4.4度だったなんて
信じられない、雨が降ってきてしまいました。

おかげで駅前の道は雪が残る上に雨が降ったことで
ツルツルテカテカのスケートリンクになってしまったようで
歩くのが怖かったこと!
そして、昨晩はあんなにコンディションが良かった
軽井沢プリンスホテルのスキー場も
この雨ですっかり水分を含んでしまったことでしょう。

あ~残念。昨晩もっと滑っておけば良かった・・と悔やまれます。
そして、明日の天気も雨なのでした・・・

時折雪が、それも半端なく降るため、
とかく忘れてしまいそうですが、やはり恐ろしいほどの暖冬であることは
間違いありません。


今年のスキーは、滑りに行くタイミングが難しいよと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6549

コメント(2)

さだちゃん | 2010年2月 9日 16:50

今年は、暖冬と豪雪の繰り返しですね。
スキーが、まだまだ滑れると良いですね。
この時期に雨が降るなんて、珍しいですね。

パソコンは、新調&光にしました。

さだちゃんさん こんばんは
パソコン新調、おめでとうございました。
今年は本当に暖冬と豪雪の繰り返しで、
今も雨がたたきつけるように降っています。
ただ少しみぞれがかってきましたので、
明日は雪に変わりそうで、やはり大雪な感じです。
困ったものです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.