軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ツルツル、テカテカの軽井沢

ツルツル、テカテカの軽井沢

2010年2月11日木曜日 09:58 | 2 Comments | 0 Trackback

それにしても昨晩の雨はすごかった・・・
と言うより、最も軽井沢で雨が多かった時間帯に
帰ってきてしまったみたいです。

軽井沢駅に到着した10時少し前、
とにかく土砂降りで、
その後てっきり夜半には雨が雪に変わって
今朝窓を開けたらこんな雪景色・・・

20100211-1.jpg

・・・を期待していたのですが、
残念ながら窓を開けた今朝の庭は・・・

20100211-4.jpg

雪が溶けて、小汚~い庭になりはてておりました。

しかし遠くの山を見てみると、木々が白くなっています。

20100211-2.jpg

少しは雪が降ったのかと思っていたらそんなことはなく、
昨晩降った雨が凍り付き、枝が白くなっていたのでした。

20100211-3.jpg

そして、玄関を開けて外に出ようとしてびっくり。
階段がツルツルテカテカに凍っています!

そして階段だけではなく、ガレージへと続く通路も、
埋め込んである枕木、そして小石までもがいずれもツルツル。
ガレージにたどり着くまでに、2~3回足がもつれて
転びそうになってしまいました。危ない危ない。

これではちょうど遊びに来ている両親、
さらに祖母も危ないので、
朝から車の解氷剤を使って、
とりあえず階段の解氷は行いました。
本当は塩カルでも撒いておけば良かったのでしょうが、
そんなものの買い置きはありません。

まだ外には出かけていませんが、この調子だと
道路も同じようなツルテカのスケートリンク状態でしょう。
滑って危ないので、気をつけて運転しなくては。
飛び石連休で軽井沢にお越しの方も、
どうぞお気をつけ下さいね。

そうそう、駅前のプリンスホテルスキー場は強烈なアイスバーンだろうなぁ・・・


今朝本当に凍ってツルツルでびっくりしましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6551

コメント(2)

今日はひどい凍結。せっかく来軽されたご家族もびっくりでしたね。
いつもの雪を被ってのものではなく、氷の彫刻のような樹氷は
見ごたえがありましたが、一日中の凍結では…。

夕方からはわずか1~2時間のドカ雪であっという間の雪景色。
どうしても外出しなければならない所用で夕方出ましたが、町中が
ノロノロ運転であちこち渋滞していました。明日の朝が怖いですね。

セロさん こんばんは
本当に今日はかちんかちんに凍っていて、
とても怖かったですね。
明日の朝まで降り続くようですから、
朝の出勤時がとても心配です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.