軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 結局今日の軽井沢は凍結のち大雪

結局今日の軽井沢は凍結のち大雪

2010年2月11日木曜日 20:36 | 8 Comments | 0 Trackback

本日2回目。

それにしても、今日の軽井沢は本当に恐怖な一日でした。
今日1回目の書き込みでも書いたように、
昨晩が氷点下なのに雨のままというあり得ない天気の結果、
今日の軽井沢はとにかく一面凍結。

今朝のブログを更新後、そろりそろりと車に乗って、
両親&祖母を連れてトンボの湯まででかけたのですが、
予想通り道路はスケートリンク。
こうなってしまうとスタッドレスタイヤやスノーブーツは
全く役に立ちません。
車に乗るときは我が家の屋根付きガレージからなので
大丈夫でしたが、
乗った車は走り出すそばから、後輪が微妙に流れ、
右折や左折、カーブや坂道などでは
ツルツルとタイヤが滑ります。

ABSが付いているので、何とか一回転は免れたものの、
あちこちで、相当滑りました。
雪道は東京時代からもスキーに良く来ていたし、
軽井沢に移ってからは、毎日のように雪道を走っているので、
なれているつもりでしたが、
こんなツルツルの道は生まれて初めて。
両親と祖母も乗せていたので、本当に怖かったです。
軽井沢病院など、今日は転んで怪我をした人で
大変だったのではないでしょうか。
そういえば、しなの鉄道も不通だったらしいですね。

さて、午前中出かける際に改めてうちの庭の
ヤマボウシの木を撮影したところこんな状態で、

20100211-5.jpg

デッキの手すりはこんな状態になっていましたが、

20100211-6.jpg

昼頃からかき氷のような雪だかみぞれだか、雨だか分からないものが
降ってきました。
出かける前はこんな状態だった我が家の庭も、

20100211-4.jpg

午後1:30ごろ帰ってきた際の庭はこんな状態。

20100211-7.jpg

あっという間にこんなに真っ白になってしまいました。
でも、これは雪ではなく、正しくは「かき氷」ですよ。

そのうち、だんだん氷の粒が小さくなって本当の雪になってきました。
5時前に撮影した我が家の庭はこんな状態。

20100211-8.jpg

デッキにもあっという間に雪が積もり、
3cm近くになっています。

20100211-9.jpg

そして、さらに雪の勢いは増しており、
先ほど撮影したデッキはこんな感じ。

20100211-10.jpg

早くも10cmぐらい降っている感じです。
そして、フラッシュをつけて撮影した我が家の庭は
またまた本格的な雪の庭に戻ってしまいました。

20100211-11.jpg

それにしても、先週末は大寒波で大雪、その後数日は
桜が咲きそうな暖かさで、
今日はツルテカの後また大雪。
やはり変な天気だ・・・

そうそう、本日我が家は引き渡し3周年でした。
あまりに変な天気のおかげで、忘れそうでしたが・・・


明日の朝の通勤が心配だよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6552

コメント(8)

今晩は、始めましていつも楽しく拝見しています。
北軽井沢にある別荘に最低月1回は足を運んでいます。

今日は凍結、積雪の天気だったようですね。
土曜の夜に北軽で炎の祭りが行なわれるので
明日の夜東京から向かいます。

昨年は雪不足でロウソクを立てるのが大変そうでしたが
今年は良い雪景色のお祭りになりそうで楽しみです。

ですがその反面夜北軽まで山を登るのに凍結が
心配ですぅ~
アイスバーンでなく新雪状態の方が良いのですが
気を付けて向かいまーす。

ではこれからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。

3周年おめでとうございます。我が家も2年になりました。
それにしても今日の天候はびっくりでしたね。
8時過ぎには別荘地の除雪車が通ったので、結構積っているみたいです。

おはようございます

3周年(お互いに)おめでとうございます♪
我が家は家のメンテにお金と時間を費やしたり
しての1年1年でした
ウッドデッキの塗装。庭の芝生の造成など・・・
かれこれ100万はでました(泣)
ま~そういう家を建てたって事ですからしかないです(あきらめ)

松本もツルツルですがさすがに北信までは冷え込まないので
樹氷はできませんでした。
今外は5センチほど雪が積もっています。
昼間太陽が出ると道路の雪もとけてしまうので良いのですが
今日の昼間は天気がわるそうです

私は地場の温泉ホテルで事務系の仕事をしているのですが
首都圏からノーマルでこようとする客がいるので、命はって
いてくださいと(心の中でつぶやく)思う毎日です

ボルケーノ | 2010年2月12日 11:12

始めまして、何時も軽井沢情報等、拝見させて頂いております。
私も2年ほど前に別荘の前のちょっとした坂がスタッドレスでしたが、ツルツルで西武のジープで駐車場まで引っ張り上げて貰った事がありました。その後軽井沢の為にFF車にチェンジ致しましたが、2月末に軽井沢に行こうと思っているのですが、FFでも厳しいですか。

ボノさん はじめまして
もう北軽に向けてお出かけかもしれませんが
町内は超強力圧雪ミラーバーン状態が
続いています。
軽井沢インターからもすごい状態になっていることも
想定されますので、
どうぞお気をつけてお越し下さい。
しかし、明日は北軽のお祭りなんですね。
夜行ってみたい・・・ところですが、
道路が怖いです。

しいちゃんさん こんばんは
ご来軽中でしたか。そちらも大変そうですね。
今日も先ほど帰宅しましたが、
町内の道路がものすごいミラーバーン状態で
かなり気をつけて帰ってきました。
明日は少し天気が良くなりそうですが、
寒そうなのでこの状態が解決するかどうか・・・

iwadateさん ごぶさたしております
そうですね、早いですね。
もう3年たったとは思えません。
我が家も昨年のガレージに加え、
今年は庭に手を付けようと思っており、
おまけにそろそろ外壁の塗装もしなければいけないので、
何かと物いりです。
外壁の塗装は、自分でやるつもりですが、
果たして高いところまで出来るかどうか・・・

ボルケーノさん はじめまして
このところの天気は、本当に暖かくなったり
ものすごく寒くなったりで一定しません。
そのおかげで、軽井沢の雪の状況も
ほとんど溶けてしまったと思ったら
数日後にドカ雪が降ったりと、
めまぐるしい状況なので、
果たしてお越しになるときにどのような状況かが
一概には言えません。
お出かけの直前にまたお問い合わせいただければ
最新の状況をお知らせいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.