軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 昨日のは雨氷というそうです

昨日のは雨氷というそうです

2010年2月12日金曜日 23:34 | 6 Comments | 0 Trackback

「うひょ~!」と、
今朝の軽井沢町民、
およそ538名ほどがきっと言ったに違いありません・・・
・・・そんなわけはありません。

上段はさておき、昨日から見られるこういった現象を

20100211-5.jpg

雨氷というみたいです。
良く聞く樹氷とは異なり、
降って枝に着いた雨水が、
そのまま凍ってしまった現象だそうですよ。

ちなみにこういった現象も、雨氷というのだろうか?

20100211-6.jpg

こちらの写真はもしかしたら違うかもしれませんが、
いずれにしても、一昨日の夜から
軽井沢はこんな感じに凍り付いたままです。

昨晩から今朝にかけて降った雪で、
我が家はまたこんな雪景色となりましたが、

20100212-1.jpg

木々に着いた雨氷は基本的にはまだそのまま。
恐ろしいミラーバーンにうっすら雪が乗って、
道路も一段と恐ろしさを増しています。
とにかく日中の最高気温が依然として氷点下ですので、
しばらくはこんな状態が続くものと思われます。

ちなみに今日は帰りが遅く、9時半の新幹線に乗って
先ほど軽井沢駅に到着したのですが、
しなの鉄道は架線凍結のためまだ軽井沢~小諸間が不通で、
軽井沢駅から代行バスが走っていました。
復旧には明日の昼頃までかかるそうですから、なにやら相当大事です。
やはり、雨氷の力恐るべしです。
うひょ~

・・・もう良いです。

ところで昨晩の雪、軽井沢駅周辺では結構吹雪いた
感じだったのでしょうか?
今朝のホームには、こんな雪の固まりがありました。

20100212-2.jpg

こんなに雪が積もる中で、新幹線を待った人たちは
つらかったでしょうね。

そういえば、一昨日の新幹線で「あめだぁ~」と悲嘆に暮れていた
ご家族は、いかがお過ごしだろうか?
寄りによってこんな天気の時に当たってしまうとは、
本当にお気の毒です。


うちも今朝から「うひょ~」って言っていましたよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6553

コメント(6)

昨日から止まっているしなの鉄道や大糸線とか、ニュースでもそんなにおおごとにしてませんね。
都会じゃ大パニックなのに。
もう慣れっこなんでしょうか。ある意味自然が相手じゃ諦めるしかないのでしょうね。

こんな時はディーゼル車は強いですね。
小海線は元気かな。

さだちゃん | 2010年2月13日 14:12

寒そうな写真ですね。
11日に、ショスタコオケの演奏会へ
行ってきました。
私は、Yさんの奥さんHさんと保育のお仕事。
主人はホールで聴いてきました。
賑やかな演奏だったみたいですよ。
S・Yさんもいらっしゃいました♪

雨氷って言うんですね。
信毎によれば上空に暖かい空気層、地表近くに冷たい空気層が
あるという逆転現象によって、雨が地表付近で凍るから起こる
んだとか。いや~、勉強になりました。
まだまだ知らないことだらけの軽井沢。

さちさん こんばんは
しなの鉄道、結局3日間止まりましたね。
本当に東京だったら大騒ぎでしょう。
ちなみに先ほどしなの鉄道のwebを見たら、
ようやく動き始めたみたいです。

さだちゃんさん こんばんは
ショスタキストの集まりへ行かれたのですね。
うちは今年も行かれませんでした。
この時期はちょうど何かと忙しいので、
(滑ったり)
なかなか行かれません。
Yくんはお元気でしたか?

セロさん こんばんは
雨氷も、やはりある意味温暖化がもたらす
現象なのでしょうかね。
本当に、水曜日の晩は
氷点下で降る雨に驚きましたが、
まさかこんなことになるとは。
我が家のヤマボウシは、まだ凍っています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.