軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 小沢くんと大トリ物~その1

小沢くんと大トリ物~その1

2010年2月15日月曜日 23:14 | 2 Comments | 0 Trackback

といっても、先日世間を騒がせた
民主党の小沢幹事長と石川知裕衆議院議員の話ではありません。

この時期のささやかな楽しみのひとつが、
我が家のベランダに置いたえさ台・・・
プランターをひっくり返した物ですが・・・に
集まる小鳥たちの観察です。

20100210-1.jpg

えさ台にこのように雪が積もっても、
朝6時ともなるとどこからともなく小鳥たちが集まってきます。
我が家に集まるのはシジュウカラ、コガラ、ヤマガラの
いわば「ガラ」三兄弟。
どうもあまりガラがよろしくなく、
えさをあげないとデッキの窓ガラスに向かって
体当たりでぶつかってきたりします。

そこで仕方なくえさのひまわりのタネをあげると
もう大変。庭のそこら中から飛んできて、
あっという間にひまわりのタネをむさぼり食べます。

20100210-2.jpg

中でもシジュウカラはこの中では体が大きく、
数も多いのですが、その中でもひときわまるまる肥えて、
えさを独り占めする不貞不貞しいシジュウカラが毎日のようにやってきます。
そのふてぶてしさから、我が家では「小沢くん」と名付けました。
もちろん、あの人みたいだからです。
小沢くんは雪を気にすることもなく、
えさ台の真ん中に陣取って雪の中に顔を突っ込んで
悠然とえさを食べたりしています。

20100210-4.jpg

そんな小沢くんの隙をねらって、
えさを食べようと果敢にアタックしてくる輩もいるのですが、
撃退されてえさ台の下に追いやられたり、

20100210-3.jpg

にらみつけて震え上がらせたりしています。

20100210-5.jpg

あまりの迫力に、何度か姿を見せたシメさまも
小沢くんのいない隙間をねらって、
食べにくる有様です。
昨年は、イカルと大激闘を繰り広げたというのに・・・

また、それ以外の鳥はほとんど寄りつきません。
今日の夕方、うちの奥さんに寄れば、
森の扉さんのブログにしばしば登場する
ミヤマホオジロらしき鳥が
ようやくえさをついばみに来たようです。

また、リスもひまわりのタネが気になるようなのですが、
いつも小沢くんを中心としたガラ軍団が占拠しているので、
デッキを横目に見ながら走り抜けていきました。

そんな小沢くんの横暴ぶりに耐えかねたのか、
一羽のヤマガラが大変な騒ぎを起こしたのでした・・・

と続きを書こうと思ったのですが、さすがにちょっと長くなるので、
続きの大トリ物編はまた明日。


小沢くん、本当に不貞不貞しいですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6556

コメント(2)

希須林ファン | 2010年2月16日 07:23

それはOO地検特捜部に告発すべきですね(笑)。全ての鳥たちは法の下に平等であるべきですよ(爆)。でも・・・、起訴猶予になっては・・・。

希須林ファンさん こんばんは
本当に、最近は朝カーテンを開けると、
えさをくれる物だとばかりに
あちこちからわらわらと集まってきて、
あげるのが遅くなると
窓ガラスに体当たりしてきます。
なかなか困ったガラ一族です。
もっとも、それが可愛らしいんですけどね。
ついついえさをあげてしまいます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.