軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 小沢くんと大トリ物~その2

小沢くんと大トリ物~その2

2010年2月16日火曜日 23:38 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、昨日の続きです。
不貞不貞しい小沢くんにいじめられたからか、
何と一羽のコガラが、うちの家の中に飛び込んできてしまいました。

20100215-0.jpg

昨日の最後で、うっかりヤマガラと書いてしまいましたが
写真を良く確認したら、コガラでした。

さて、このコガラ、
日頃の小沢くんの横暴に耐えかねたためか、
それとも我が家が暖かかったからか、
なかなか出ていかない。
そのうち家の中を飛び回って、
こんなところに止まってみたり、

20100215-7.jpg

こんなところに止まってみたりと、

20100215-8.jpg

あれ、よく分からないですね。
ホラしっぽが見えましたか?

20100215-9.jpg

とにかく我が家から全く出ていく気配がありません。
仕方なく、寒いのに窓という窓を全開。
寒いので家の中でダウンを着込んで、
文字通りの大トリ物と相成りました。

とにかく、よほど居心地がよいのか、
再びここに止まって、まったりしています。

20100215-5.jpg

頼むよ・・・お願いだから出て行ってよ・・・

膠着状態が続くことおよそ1時間、
ようやく1階のリビングの床に下りてきたので、
すかさず床に窓の方向へ向けて
ひまわりのタネを置いてみます。

20100215-10.jpg

この作戦が功を奏し、ようやく窓から出ていってくれました。
あ~やれやれ。

ちなみに、さも見ていたかのように書いていますが、
私はこのとき会社で会議中。
うちの奥さんが、ひとりで孤軍奮闘していたのでした。
写真もうちの奥さん撮影です。

そして、うちの奥さん撮影の証拠写真がもう一つ。
小沢くんの横暴ぶりにおっかなびっくり来ていた
ミヤマホオジロらしき鳥ですが、
ようやく本日撮影に成功しました。
これ、ミヤマホオジロですよね。

20100215-1.jpg

今日の夕方、小沢くん率いるガラ一族が食べ尽くした後、
恐る恐るやってきて、
残り物をついばんでいたそうです。

20100215-2.jpg

私が家にいる、週末にもちゃんと来て欲しいなぁ。
まだ実物は見たことがないのです。


それにしても大トリ物、災難でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6557

コメント(2)

ももたろう | 2010年2月17日 19:17

こんばんわ。この鳥はまちがいなく、ミヤマホオジロです。最近バードウオッチングにはまっていて、ずいぶんたくさんの鳥見分けられるようになりました。うちの庭にもえさ台を設置してあります。うちに来る小沢くんのようにふてぶてしいのは、カケス(カラス族、色はきれいですが)カケスが来るとみなぱっと逃げてしまいます。ことしの冬はなんとオオマシコが現れてくれて、感激。オオマシコ、みなさんあこがれの冬の赤い鳥の代表格。オオマシコはえさ台にまくえさは食べないので、えさ台ではないところに現れました。ああ、住んでいればもっと見るチャンスが増えるでしょうに・・・。、

ももたろうさん こんばんは
やはりミヤマホオジロでしたか。
うちもようやく少しずつ鳥を判別できるように
なってきました。
ただ、わからないのは鳴き声。
これは、ピッキオのツアーにでも行って
実際に教えてもらわないと
やはりよくわかりません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.