軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > やはり雪の軽井沢はきれいだ

やはり雪の軽井沢はきれいだ

2010年3月 8日月曜日 23:07 | 4 Comments | 0 Trackback

もしかしたらもう今シーズンは見られないかと思った
雪の軽井沢の景色。
先週木曜日も雪が降るには降ったのですが、
その翌日は驚くほどの暖かさだったので、
会社から帰ってくる頃にはほとんどなくなっていました。
おまけに土曜日は朝から結構な強い雨だったので、
わずかに残った家の周りの雪も、
ほとんど消えかけていたいました。

そして日曜日は予報通り朝から雪。

20100308-1.jpg

それもベシャベシャな水分が多い雪です。
朝起きたらベランダの手すりには3cmぐらい積もっていたのですが、

20100308-2.jpg

いくら降っても降っても降るそばから溶けてしまうようで、
午後になってもそんなに積雪量は増えませんでした。

しかし、夜になって気温が低くなってくると
あれよあれよという間に積雪が増え、
あっというまに10cm近く積もってしまいました。

20100308-3.jpg

我が家の周りにある樅の木も、枝にどっさりと雪が積もり、
しなって枝が折れそうです。

20100308-4.jpg

そして一晩たった今朝、雪はやんだのですが、
結構夜半遅くまで降っていたようで、
積雪はさらに増え15cm近くも積もっていました。

20100308-5.jpg

久しぶりの大雪で、軽井沢もきれいな雪景色となりました。
本当に何度見てもきれいです。
しかし、このところの傾向で、
降ってもどうせすぐに溶けてしまうのだろうと思ったら、
今日は一日氷点下の真冬日だったようで、
まだしっかり雪が残っています。
そして、明日はさらに寒くなり、
午後からは再び本格的な雪になるとか。
おまけに吹雪にも警戒してくださいとニュースで言っていました。
なんだかこの時期になって、物騒な予報ですが
幸い今のところ週末にかけて気温は上がりそうですが、
雨は降らず、積雪はもう少し増えそうです。
このまま何とか週末まで保ってもらったら、
もう一回ぐらい滑りにいけるかも・・・
きれいな雪の軽井沢も、もう少し楽しめそうです。


明日の夜の帰りが心配だよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6576

コメント(4)

やっくん | 2010年3月 9日 10:45

こんにちは 軽井沢もお目覚めですね。私たち夫婦はsvetlaさんお勧めのハルニレテラスでおいしいものを食べ、アウトレットでの買い物が定番なのですが今年はけろけろキッチンさんにも行かなくては。個人的な事ですが私は趣味でフライフィッシングをしてますが、いつもいつも湯川で遊びたいと思っているのですが、かみさんが一緒なものでなかなか・・・なんです。湯川に関してなにかありましたら載せてください。あとこのブログ本にしませんか?絶対売れるし、私も買いますから。

希須林ファン | 2010年3月 9日 18:34

こんばんわ。今日も希須林で週一のランチでしたが、店長のKO君、30歳、観察・研究熱心ですね。
それにしてもsvetlaさんの記事は食べ物に関することが多い。立派です。
今日は一日中真冬日で寒いですね。明日の朝までにどのくらいの積雪になるんでしょうか?。そして春の雪は滑ります。朝9時ころ、借宿の信号で停止した大型トラックに、小型乗用車が追突して警察の実況検分中で、大渋滞でした。

やっくんさん こんばんは
私はつりはやらないので、余りよく分からないのですが、
湯川の入漁券を鳥井原の集落の中の店や、
ハルニレテラス手前の湯川沿いの店などで
売っていると言う張り紙が出ているのを
見たことがあります。
よく分かりませんが、ヤマメなどが釣れるのでしょうか?

希須林ファンさん こんばんは
今日も希須林ですか。良いですね!うらやましい。
希須林のOさんは、私もよく行くので、
どうやら顔を覚えられたらしいです。
前回何を食べたかまでどうも記憶にあるようなので、
すごいですよね。
自分が昨日何を食べたかもアヤシイ人が多いのに・・・
借宿の信号の事故も、きっとすごかったでしょうね。
私が帰ってくる頃も、道路はものすごい雪でした。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.