軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 大雪の後遺症

大雪の後遺症

2010年3月11日木曜日 22:56 | 4 Comments | 0 Trackback

すいません。へろへろです。
今週は、週の初めから仕事が忙しかったのに加えて、
一昨日の大雪。さすがにくたびれました・・・

で、本当は昨日更新しようと画像の修正などをしていたのですが、
もう眠くて眠くて途中でダウン。
一日遅れでの大雪その後のご紹介です。

とにかく、想像を絶する、ここ数年ではいちばんの大雪だったようで、
軽井沢も国道18号が通行止めになったり、
高速も通行止めになったりと大変だったようです。

何しろ、前の晩、うちの奥さんが一度雪かきをしてくれたにもかかわらず、
朝起きたらデッキはこの状態。

20100310-2.jpg

デッキだけではなく、玄関先もこの状態ですから、
何より外に出られません。
仕方なく、昨日は会社に行く新幹線をいつもより一本遅らせ、
雪かきに勤しみました。

そんな状態でしたから、すぐには積雪量を量れなかったのですが、
しばらく経ってからうちの奥さんが図ったらおよそ30cm。

20100310-6.jpg

風が吹き抜けるため、比較的雪がたまりにくいデッキでこんなに積もったのですから、
雪がたまりやすい庭や建物の陰などはこの比ではありません。
通路の雪をかきだしたら、庭の正面にはこんな雪山が出来てしまいました。

20100310-5.jpg

ほぼ1メートル近くあります。重い雪だったので、
これだけ掻き出したら腕はパンパン、腰は激痛です。

特に屋根からの雪が落ちるところの雪の量は半端ではありません。
日曜日の雪でこの程度だったのが、

20100310-3.jpg

昨日の朝は一気に激増。1メートル30cmぐらい積もっています。

20100310-4.jpg

そして、屋根の雪が落ちきった今朝はさらに高さが増加し、
1メートル50cmぐらい積もっています。

20100310-11.jpg

実はこの下に水仙の芽などが出始めて、
そろそろ写真を撮ろうと思っていたのですが、
しばらくは無理そうです。

とにかく何とか雪かきをして、車で駅に向かったのですが、
当然ながら除雪は間に合わず、
30cm近い深い轍が出来た道路は、
ハンドルを握らなくても勝手に轍に沿って走ってくれるようで、
まるで新交通システムのようです。
しかも、所々では雪の重みで倒木も。
いやはやすごい状況です。

駅に着いでも状況は変わらず。
そもそも駅のホームにはこんな雪の山があり、

20100310-7.jpg

隣のホームの線路は雪に埋もれて見えません。

20100310-8.jpg

これでも定刻通りに走るとは、
さすが日本の新幹線です。

そして、昨日帰ってきた際の軽井沢駅前は
とても軽井沢とは思えぬ雪の山。

20100310-9.jpg

なんだか妙高や野沢に来たようです。

今日はそれでもそこそこ暖かくなったようで、
徐々に雪は溶けてきたようですが、
深い轍がすべて消えぬまま夜になってからの冷え込みで凍ってしまい、
足は取られるは、車は滑るはというすごい状況が続いています。

そして、まだ腰の痛みが取れません。
こんな時は、トンボの湯に行きたいところですが、
あ~あすは軽井沢に帰ってこられないので
もう一日の辛抱です。


私も雪かきの後遺症で、腰が痛いよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6578

コメント(4)

私は2/28の朝に軽井沢で雪かきをして1日に帰京しました所、2日より激腰痛になり8日まで寝込んでしまいました。
無理をしないで休み休みやるのが一番だと思います。

Toshiさん こんばんは
28日も結構降りましたからね。腰痛、大丈夫ですか?
私はおかげさまで、今日になってだいぶ
痛みは取れてきました。
来週も週中に雪マークが付いています。
またあんなずっしり重い雪が降るかと思うと、
雪はきれいなんですが、ほどほどに・・・
と思ってしまいます。

減点ママ | 2010年3月13日 08:44

私も30センチ積雪した朝、6時半から30分かけて車が一台ギリギリ通れる幅で、20メートル以上の距離の道を作りましたよ! 一人で作業したので湯気が出るくらいの汗をかきましたが、早朝でまだ雪がそれほど重くなかったおかげか、筋肉痛にはなりませんでした。23年ぶりの積雪量という話も耳にしたので、今年だけと思いたいです…。svetla邸の屋根には雪止めはついてないですか?うちは屋根から雪が落ちてくることってほとんどないです。

減点ママさん こんばんは
うちも、私が会社に行ったあとは、
ほぼ一日かけてうちの奥さんが雪かきをしていてくれました。感謝感謝です。
おかげで夫婦共々、今週はへろへろに
なってしまいましたが・・・
23年ぶりだったんですか!
ちなみに、我が家の屋根は、雪を早めに落とすために
勾配も急で、あえて雪止めは付けず、
雪の落ちるところの敷地はあけてあります。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.