軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 諏訪大社下社の御柱祭

諏訪大社下社の御柱祭

2010年4月10日土曜日 23:08 | 2 Comments | 0 Trackback

先日の諏訪大社上社の御柱に続いて、
昨日から下社の御柱がスタートしました。
こちらもわざわざ諏訪までは行けないので、
テレビで見る形となりましたが、
上社より、さらに勇壮な感じです。

20100410-1.jpg

木落しと言いますが、下社の御柱は斜面が長く急で、
まさに木を落とすという感じ。

20100410-2.jpg

上社はメドデコと呼ばれる角のようなものがついて、
そこにおんべと呼ばれる御幣を振る男衆が沢山乗って、
なにやら華やかな感じでしたが、
下社は本当に丸太そのもので、その丸太に馬乗りになって、
傾斜角35度という急斜面を真っ逆さまに落ちていくわけですから、
何とも荒々しい感じと、緊張感がテレビを見ていても伝わる感じで、
見ていて鳥肌が立ちました。

20100410-3.jpg

明日も実施するようです。
天気がもう一つのようですが、どうぞ安全で、
華やかに終わることを祈念しましょう。


下社の御柱も、非常に勇壮でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6608

コメント(2)

昨日はNHKのBShiで昼過ぎから夕方まで、下社の木落としを中心にライブで(!)御柱をやっていましたね。
もちろん全国中継です。
春宮一の御柱がなかなか木落とし坂の上まで到着せず、予定時間を大幅に経過する展開に、放送の方も苦労している感じでした。
ライブならではの緊張感を満喫した昨日でした。

kite100さん はじめまして
そんな耳寄りな番組をやっていたのですか!
BSはあまり見ないので、全く気づきませんでした。
今朝の信濃毎日新聞は見開き全面で
御柱の写真が入っていて、
これはこれで非常に迫力があって
すばらしかったです。
信毎で売っているのならば、買いたいような写真でした。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.