軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 名残の雪の絶景浅間山

名残の雪の絶景浅間山

2010年4月18日日曜日 18:42 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、金曜日の晩から土曜日の朝にかけて大雪が降り、
どうなるのか心配だったこの週末でしたが、
幸い非常に天気が良くなり、日中はそれなりに暖かでした。
30cmも雪が降ったのですが、幸いほとんど溶けてなくなっています。

さて、本来ならばそろそろ軽井沢でもガーデニングのシーズン。
町内でも、先週ぐらいから植木を積んだトラックを見かけることが増えてきました。
我が家も今年はまた少し庭をいじる予定なので、
この週末は植木屋さん巡りをしているのですが、
きょうは山を越えて嬬恋まで。
そうしたら、雪に覆われたキャベツ畑越しにこんなすばらしい
浅間山の姿を見ることが出来ました。

20100418-1.jpg

まるで厳冬期かと思うような、雪を頂く浅間山です。
ちなみに反対側は、こちらも見事な草津白根山。
先週クローズした表万座スノーパークは、まだ滑れそうです。

20100418-2.jpg

さすがにもう降らないでしょうから、こんなきれいな浅間山も、
しばらく見納めでしょうか。
ということで、今日はあちこちで浅間山の姿をカメラに収めてきました。

上のキャベツ畑から、今日は午後やりたいことがあったので、
久しぶりに鬼押しハイウェーに。

20100418-3.jpg

さすがに金を払うだけの価値がある、すばらしい道です。
もったいないから、普段は通らないけどね・・・
そして、途中の六里ヶ原から眺めることが出来るのが、
こちらの大迫力の浅間山。

20100418-4.jpg

ここからは木がほとんど生えていないので、
まさに火山そのものといった浅間山を拝むことが出来ます。
そして雪で真っ白。美しい!

軽井沢に帰り、途中でおぎはら植物園に立ち寄ったのですが、
その帰りに、大日向の畑の中から見た浅間山がこちら。

20100418-5.jpg

日当たりが良かったせいか、徐々に黒い地肌が見え始めているので、
今日が見納めだったかもしれませんね。
また7カ月後までのお楽しみです。

そういえばこの浅間山、昨年の噴火以来、
噴火警戒レベルが2のままでしたが、
4/15に1に下がったそうです。
これで、噴火口から500メートルの位置まで
登れるようになったそうですよ。


今日は浅間山がとてもきれいでしたよねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6614

コメント(2)

svetlaさん、こんにちは。
雪かきの後遺症で、まだ背中が痛いです。昨日の陽射しでだいぶ溶けましたが、まだ浅間山は7合目から上は真っ白ですね。
ところで、今年も町から固定資産税の納税通知が届きました。
地価が下がっている・・・といわれていますが、何故か毎年土地の評価額と税額がすこしずつ上がっています。
毎年、納付書を受け取った後町役場とバトルです。(笑)

ヨハンさん こんばんは
私も雪かきの後遺症か、昨日玉切りをしたので、
今日は腕が痛くて・・・
さてうちも固定資産の納税額、
少し上がっていて、なぜだろうと疑問に思った
ところでした。
役場に聞いてみようかなと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.