軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 特報!道路の真ん中で授乳する野ウサギ!!

特報!道路の真ん中で授乳する野ウサギ!!

2010年4月26日月曜日 23:42 | 4 Comments | 0 Trackback

今晩は興奮がおさまりません!
今日も夜10時頃我が家に戻ってきたのですが、
我が家にたどり着く寸前、思わぬ出来事で
足止めを食らってしまったのです。

その原因はこちら。

20100426-1.jpg

道の真ん中に、何か座り込んでいます。
それも、車が近づいているのに身動きひとつしません。
最初は猫?と思ったのですが、
どうやら野ウサギのようです。

動かないので、しばらく停車していたら、
なにやら上と下でムクムクと。

20100426-2.jpg

何かと思ってよく見ていたら、
野ウサギの親子じゃないですか!
どうやら授乳しているように見えます。
可愛い~!!

しかし、本当にびくともしません。
うちの車、こんなにうさぎに近づいているんですよ。

20100426-3.jpg

そして、あえて前照灯をあげっぱなしにしています。
さすがにこの時間に、クラクションを鳴らすわけにはいきませんからね。
とにかく、用が済んで立ち去るのをじっと待ちます。

しかしどかない。
可愛い顔をして、座り込んでいます。

20100426-4.jpg

ようやくピントがあって、可愛らしい顔が
はっきり分かる写真が撮れました。
とにかく可愛い!!

20100426-5.jpg

お~今度は子ウサギの顔もはっきり分かりますよ。
目がくりくりして、さらに可愛い!!!

20100426-6.jpg

この場所、どうやらうさぎの巣が近くにあるのか、
よほど私の運がよいのか、
10日に一度ぐらいは帰りにうさぎが走っているのに出くわします。
この時期、野良猫や、タヌキらしい小動物など、
いろいろな動物が飛び出してくるので、
ゆっくり走っていて良かった・・・
などと考えていても、どきません。

思いあまって、少しアクセルを踏み込んで前に出たら、
ようやく気づいたらしく、森の中に逃げていきました。

20100426-7.jpg

この間、およそ2分間ほど。
こんなに至近距離で、野生動物を見かけたのは、
昨年風越公園近くで目撃した鹿以来です。
週の初めから、なかなか良い経験が出来ました。
そして、うさぎで良かった・・・
熊だったら・・・と思うとぞっとします。

と、本日は予定していた小諸の懐古園花見の続きの話を繰り延べ、
野ウサギの話題を特報しました。


野ウサギの親子、可愛いですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6622

コメント(4)

ももたろう | 2010年4月27日 10:46

わお、すごい、すごい、じっくりうさぎが見れたのですね。いいなあ~。うちは冬にうさぎの足跡だけはたくさん見れるのに、本物はまだ見たことがありません。リスは、ここ2~3年見かけなかったですが、この土日、えさ台にひまわりを食べに現れました。ただ前に見た個体とは別のりすですね。しっぽにそれぞれ特徴があるので、違う個体だとわかります。桜見物、軽井沢はまだ冬のままなので、春を探しに、佐久へ行ってきました。五稜郭です。

特報!ぽんきちも興奮しました!

ウチの近くでもうさぎ、きつね、たぬき、いのしし・・・いろいろ見かけますが、授乳!と言うのは・・?。

それにしても何故逃げなかったんでしょう。

さすが、svetlaさんです。
ぽんきちなんかは「動物=肉=食べ物」って脳裏をかすめた瞬間に殺気を感じるんでしょうかね(笑)

ももたろうさん こんばんは
毎晩帰りが遅くて、レスが遅くなり失礼いたしました。
そうなんです、びっくりするほどの至近距離で、
うさぎをじっくり観察できました。
これでカメラがもう少し良ければ、
もう少しちゃんと撮れたのにと、
ちょっと後悔です。
ところで桜、うちは長野牧場に行きましたよ。
その話題はまた後ほど。

ぽんきちさん こんばんは
本当に、授乳・・・だと思うんですよね、
写真を見ていただいての通り。
とにかく、前照灯で照らしているのに、
全く微動だにしなくて、
こちらがびっくりするやら、興奮するやらで、
夢中でシャッターを押しました。
ちゃんと撮れていて、本当に良かったです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.