軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ららぽーとスキードームSSAWS(ザウス)

ららぽーとスキードームSSAWS(ザウス)

2009年2月 8日日曜日 22:38 | 6 Comments | 0 Trackback

またまた実家のもの入れを片付けていたら、
懐かしいものが出てきました。

20090208-1.jpg

ららぽーとスキードームSSAWS(ザウス)のチケット。
こんなクオカードみたいなものだったんですね。
当時はテレホンカードとか、クオカード、パスネットなど
この形のプリペイドカードが多数ありましたが、
最近はSuicaやPASMOなどの非接触型が多いので、
カードの形態からして懐かしい感じです。
裏には行った日付と、金額が入っています。

20090208-2.jpg

1994年7月ということは、ちょうど開業して1周年の頃です。
時間は19:58~21:46まで。
ということは、確か会社が終わってから滑りに行き、
滑り終わってから、ららぽーとで食事して帰ってきたような気がします。
開業後1年が経ち、ようやく混雑が落ち着きはじめた頃で、
この頃会社帰りに会社のスキー仲間と何度か滑りに行ったものです。
懐かしいなぁ。入場料が5900円もしていたんですね。

しかし、考えてみたら1993年って私的にはエポックメーキングな年です。
家からすぐ近くにザウスが出来て、一年中スキーが出来るようになり、
この年の春には上信越道が佐久まで開通したので、
草津や万座にスキー行く際にはこれまでの渋川経由ではなく、
碓井軽井沢経由となって、軽井沢に立ち寄るケースが
格段に増えたのでした。
そして立ち寄る度にその魅力にとりつかれていきました。
こんなところに住めたらいいなぁと言う漠然とした夢を
持ち始めたのはこの頃だったかもしれません。
それから10年あまりで、本当に軽井沢に家が建つとは
そのとき思っていませんでした。

ザウスはなくなってしまいましたが、
軽井沢に家を建てたおかげで、会社を定時退社すれば
軽井沢駅前の軽井沢プリンススキー場のナイターで一滑りというのも
可能になりました。昨年は、1回やったんですけどね、
今年はまだ一回もやっていません。
なんだか仕事がとても忙しく、それどころではないのと、
雪が今年はあまり良くなさそうなんですよね。
実は、昨日も仕事、そして今日も会社の用事で夕方から出かけてきました。
今年は会社帰りスキーより、疲れがとれるトンボの湯かな。
あ~肩凝った・・・


ザウス、懐かしいですね、私も行きましたよと言う方は
こちらをポチッと↓
そういえば跡地はIKEAとマンションになってしまいましたね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6184

コメント(6)

おひさしぶりです
1月31日にプリンスホテルに泊まりスキーをしてきました
といいたいところですが、春スキーのような陽気でびっくり!
わたしってこんなにスキーヘタだった?と言わせるぐらいの
最悪の雪のコンディションでした
と・・帰り道浅間山みたら山頂から白い煙・・
へぇ~煙でてるわぁ^^と見ていたらその後噴火。。。
驚いた・・

さて雪ですが白馬も乗鞍も同じようです

さて・・・
このパスを見て驚きました・・・もしや・・・

私は松本に来る前は、「市川市国分」という所に住んでいました
船橋はまさに遊びのエリア・・・
年齢も・・・まさに・・・近い・・・
私の知っているいる人でなければ・・
・・まさかね^^;

この字体が当時を偲ばせて、何だか泣かせますね~
山下達郎の歌声が自然と流れて来ますよ!
少年隊の湾岸スキーヤーではなく、達郎のね~
滑る機会はありませんでしたが、初めて目の前でザウスを見たときは本当に驚きと言うか感動しました。

当時奥さんの友人のスイス人のご夫妻が日本に観光に来て、ガイドブック片手にザウスに行くと言ってた事を思い出しました。

iwadateさん こんばんは
1/31ですか・・・う~ん、大雨のあとでしたので、
大変なコンディションだったですね。
うちもあの日は滑りに行こうと思っていたんですよ。
でも、あの雨でやめてしまいました。
せっかくお越しになったのに、残念でしたね。
しかし、ザウス世代でしたか。でも、残念ながら
市川市国分に知り合いはいなかったので、ご安心を。

karuizawawoodさん こんばんは
本当に、山下達郎の歌声が懐かしいですね。
私もいったい、何回行ったことでしょうか。
昨年ドバイに行った際に現地にあるスキードバイ
に行ってきましたが、とても懐かしく滑ってきました。
しかし、そのドバイもバブルがはじけて大変みたいですね。
ザウスのように、10年足らずでつぶれたりしなければ
よいのですが。

減点ママ | 2009年2月10日 07:44

ザウスは私も週末ごとに通いました。確か12回くらい行くと、1回タダになったような…。何回かタダになった記憶があります。しかし入場料、そんなに高かったんですね~。忘れてました。独身時代だから通えたんだなぁ~。

減点ママさん こんばんは
ザウス、そういえばそんな制度も後半にはあったような気がします。しかし、改めてみると、本当に入場料が高かったですね。
そのおかげか、てっきり入場客が減って赤字になってつぶれたのだと思ったら、実は10年間、単年度ではずっと黒字だったそうです。ただし、その後も黒字で続けられる見込みがなかったということで、閉めてしまったようですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.