軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 昨日の日経MJで薪ストーブを特集

昨日の日経MJで薪ストーブを特集

2011年1月11日火曜日 22:57 | 4 Comments | 0 Trackback

今朝、昨日読めなかった日経MJを読んでいたら、
裏面で薪ストーブを特集しているじゃないですか。

20110111-1.jpg

特集のタイトルは「ブームの予感」。
ほほう、日経MJで特集するようになると、
いよいよ薪ストーブブームも本物ですね。
この新聞、だいたい流行するちょっと前に特集して、
それでわっと流行すると言うことが多いように思います。

軽井沢ではかなり多くのお宅で薪ストーブを導入していますが、
それもこれも、薪が手に入りやすいから。
たき付けの小枝など、近所をぶらっと散歩すれば、
一山拾ってくることができます。
しかしこの記事によれば、東京都内でも
ストーブがはやっているとのこと。
薪、どうしているのでしょうね。
薪の手配のことまでは書かれていませんでした。

この新聞に載ると、数日後にミヤネ屋なんかで
特集したりしますよ、きっと。
何しろ、ここ数日、恐ろしく寒いですから、
こんな話題はぴったりです。

さあ、我が家ももう一本、薪をくべてきますかね・・・
今日はどんどん薪を焚かないと、すぐに温度が下がってきます。
朝7時で氷点下12度だった今朝もつらかったけど、
明日もまた寒そうです。


へぇそんな特集やっていたんですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6884

コメント(4)

おはようございます。連休に近所の住宅公園で薪ストーブの実演をしておりました。ほかのイベントは列を作って大勢の人が並んでいましたが、ここだけは誰もいません。大きなストーブにあたり暖をとり、たまねぎスープを頂きながら談笑。最後に薪を割らしていただき、こりゃ薪確保に労を要するな…でも楽しそう!いつか薪ストーブのある家を確保したいと誓いました。

薪ストーブ。いいですねぇ。
お正月に放送されていた某番組(住宅を新築する企画番組)でも都内で薪ストーブを導入した家を取り上げており、『いい趣味』と褒めちぎっていました。
しかし・・・。
都下では数年前から薪ストーブの設置が増えはじめているようですが、増加に伴い既に近隣住民とのトラブルが起きはじめています(においや煙による苦情)。
「いい趣味」と思っても他人には迷惑なことも多々あります。
薪ストーブという素晴らしい道具も、上手く使わないと道具そのものが否定されてしまうことになりかねません(日本人はその傾向が強い)。
やはり薪ストーブは自然豊かなエリアの方が似合うと思いますが如何なものでしょうか。

たっきーさん あけましておめでとうございます
やはりそんな動きがありましたか。
このまま行けば、今年のヒット商品番付入りそう・・・
な訳はないですね。
薪割り、まだまだ斧ではへたっぴでなかなか上手く割れませんが、
鏨を使ってはかなり細かく割れるようになってきました。
そろそろまた割らなくちゃ。
今年は雪が少ないので、もう少し追加薪割りが出来そうです。

kite100さん こんばんは
私も昨日の記事を見て思いましたが、
いくら環境によいとはいえ、
住宅密集地ではなかなか厳しいでしょうね。
やはり煙やにおいが出ますから。
周囲に気兼ねなくストーブを燃やせるのも、
田舎暮らしのメリットかもしれませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.