軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 薪ストーブ用の五徳

薪ストーブ用の五徳

2008年1月30日水曜日 22:07 | 8 Comments | 0 Trackback

さて冬らしい寒さが続く軽井沢ですが、
ついに月曜日には氷点下14度近くまで下がりました。
おそらくはこの冬一番の寒さだと思います。
しかし、そんな寒さの中でも、我が家の中はほぼ20度をキープ。
それもこれも、薪ストーブのおかげです。

20080130-0.gif

扱いにもかなり慣れてきたところですが、
まだ手を出せなかったのが薪ストーブ料理。
特に、ピザとダッチオーブン料理に手を出してみたいんですよね。

そんな中、薪ストーブでピザを焼いたとブログに書かれたのは
軽井沢Life Plus Inc.さん
この記事に触発され、我が家もやってみようと一念発起。

まずは薪ストーブ用の五徳が必要と言うことで、
これも紹介されていた追分の薪ストーブ屋さん
「長野総商」へ行ってきました。

20080130-1.gif

実はこの五徳、どこかで売ってないかとずっと探していたのです。
ネットのストーブ屋さんなども探したのですが、なかなかなくて。
まさかこんな近くで売っているとは気がつきませんでした。

購入してきたのはこちら。太い鋳鉄で、ハンドメイドで作られたそうです。

20080130-2.gif

あとは焼くための鉄板をゲットしなくては。ついでにダッチオーブンも。
この時期、軽井沢近辺のホームセンターなどでは
シーズンオフのためか、バーベキュー用品などは売っていません。
このあと、楽天あたりで探してみようかと思います。


薪ストーブ料理ならば自分に任せてという方はポチッとお願いします↓
いろいろまたコメントなどで教えてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5762

コメント(8)

ストーブ大きくていいですねぇ。
うちのはあまりにコンパクトで、中でお料理なんて考えられないし、
ストーブの上にお鍋も乗りません。
昨日薪屋さんにも、大きいのにしとけばよかったのに、と言われ、
お金があるんだったら、すぐにでも大きいのと交換したいくらいです。
薪ストーブ料理、出来ばえのご報告お待ちしていますね!

にぶさん こんばんは
我が家のストーブ、導入時にオーブン付きのものにしようかどうか、本当に悩んだのですが、大きい薪が入る方が何かと楽かなと思い、今のものを選びました。
夜など、直径20cmぐらいの薪ならばそのままごろんと中に入りますので、楽ですよ。
薪ストーブ料理は、もうしばらくお待ちくださいね。
現在中に入れる鉄板を物色中ですが、
サイズが合わずちょっと難航しています。

お~っと!五徳買われたんですね!

薪ストーブ料理、楽しみですね~。

「鉄板」はうちでは、オーブンレンジで使っていた鉄板を
そのまま使っています。

本当はLodgeの鍋型とフライパン型のダッチオーブンが欲しい!
私も色々と物色中です。
また報告し合いましょうね。

svetlaさん こんばんはストーブはドブレーですかね?私も来年の冬を目指してストーブのカタログを収集してる最中です。その雑誌の中にピザを調理出来る事も初めて知りました。うちの娘は小学生低学年なのに生意気にもバッキアのピザが大好物なのです(笑)ブログを拝見してても今か自家製のピザを焼くのが楽しみになってきました。

Life Plus Inc.さん こんばんは
そうなんです、真似してどうもすいません(笑)
Life Plus Inc. さんのブログの写真を見て、
鉄板はどこのだろうと思っていましたが、
オーブンレンジでしたか・・・
鉄板はなかなか合うものがなく、物色中です。
あとは我が家もダッチオーブンですね。
またご報告します!

hiroさん こんばんは
そうです我が家のストーブはDovreのものです。
良くおわかりになりましたね!
相当いろいろご覧になりましたね。
ピキャンオーブンとさんざん迷った末、
こちらに決めました。
今回みたいに五徳を使えば火室で料理も出来そうですので、これにして良かったなと思っています。

はじめまして・・!! (o^ー^o)( ̄ー ̄)
ブログ村から来ました。薪ストーブは暖かくていいですよねー!!
私の友人も昨年末から導入したので、
見に行ったらとても暖かくて部屋中のドアを開けたままにしないと暑い程でした・・。
灯油が高騰の折り、薪ストーブはいいですねー!! 
ところで、薪の確保はどうされていますか・・。
当地には薪用の雑木がたくさんありますので、
ご希望があればトラックにて配送いたします。
費用も含めてご相談に応じますので、ご連絡ください。よろしく。 高出工房

たかいでさん はじめまして
早速たかいでさんのブログにもお邪魔したのですが、
素敵な家具をお作りですね。
お隣の県ですか?
薪は幸い我が家の敷地の木を
切り倒したものがまだまだたくさんあり、
ようやく伐採後二冬越え、
結構乾燥してきたので、徐々に薪として活用できるようになりました。
当面は大丈夫そうですが、かなりの勢いで使いますので、ご相談させていただくことも今後あるかもしれません。その際は是非よろしくお願いいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.