軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > ダッチオーブン買いました

ダッチオーブン買いました

2008年2月 3日日曜日 21:05 | 4 Comments | 0 Trackback

今日はまた全国的な大雪。
東京もかなり降ったようですね。
さて私は何をしていたかというと、昨晩からの腰痛が悪化し、
今日は一日ダウン。
家の中でごろごろしていました。
ここのところかなり忙しかったので、ちょうどいい休息にはなりましたが。

さて、この週末の3連休は我が家に東京から祖母と両親がやってきます。
さすがに91歳になる祖母をこの極寒の中連れてくるのは
無理かと思っていましたが、
薪ストーブを焚いているとかなり温かいので、
思い切って呼ぶことにしたのです。

20080203-1.gif

別にそのためというわけではないのですが、
先日せっかく薪ストーブ用の五徳を買いましたので、

20080130-2.gif

いよいよ本格的に薪ストーブで料理でもしてみようかと
これも懸案だったダッチオーブンを購入しました。

購入したのは以下の3点。
買いに行っている暇がなかったので、
今回も楽天で購入しました。

まずはダッチオーブン本体はこちら。
LODGEの「LOGICコンボクッカー」です。

蓋兼用のフライパン(スキレット)と片手鍋が一体になっているので、
煮込み用の鍋とフライパンが同時に使えます。
しかもこのシリーズは改めてシーズニング処理処理しなくていいので
すぐに使えるというのが決め手でした。
しかもIHヒーターでも使えるそうです。

併せて、別売りふたも同時に購入。
品名はLODGE LOGICスキレットカバー10-1/4インチで、
裏面に突起があり、内部で蒸発した水分を均等に料理に落とすので
うまみが逃げないそうです。

さらに ダッチオーブングローブも購入しました。

さて、これでどんな料理を作るか、
それより、ダッチオーブン、結構重いので、
腰を早く何とかしなくては・・・
スキーも行く予定だし。


お、いよいよダッチオーブン。何を作るか楽しみという方はポチッとお願いします↓
作ったものはまたブログでご紹介しますね!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5767

コメント(4)

わ~!それです、それです、私の欲しかったダッチオーブン!

良いですね~。何を作ろうか、考えているだけで
ワクワクしてきますね。また料理の美味しそうな写真を
お待ちしています。

svetlaさん こんにちはダッチオーブン良いですね~私も早く欲しくなります。私の従兄弟が一足早く別荘を建てドブレーを愛用しているので先日の写真を見て直ぐに解かりました。私の方は世代的にMade in USAの響きに弱い世代のようで(笑)ダッチウエスト辺りが第一候補ですかね~?しかしダッチオーブンは学生の頃に熟読していたビーパルの延長線上の感じがしてワクワクして来ます~。

Life Plus Inc. さん こんばんは
お~、お探しのはこれでしたか・・・
偶然ですね。
今週末には届くみたいなので、
使ったらまたレポートしますね。

hiroさん こんばんは
うちも念願のダッチオーブンです。
まずは五徳と思って探していたのですが、
なかなか良いのが見あたらなくて。
それが偶然ブログで教えていただいて近くに売っていることが分かったので、一気にダッチオーブン購入まで
行ってしまいました。
ところで薪ストーブはダッチウエストが第一候補ですか?
純正のアクセサリーなどもたくさんあるみたいで
とても良さそうですよね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.