軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > はじめてのダッチオーブン料理

はじめてのダッチオーブン料理

2008年2月 6日水曜日 22:22 | 10 Comments | 0 Trackback

という名前の本を買ってきました。

20080206-1.gif

立ち読みしていたのですが、ダッチオーブンを使った
ピザの作り方が出ていたので、
思わず買ってしまったのです。

20080206-2.gif

もちろん粉の分量から生地の練り方、
発行のさせ方まで、詳しく写真入りで説明されています。

20080206-3.gif

せっかくだったら、生地から作ってみたいですよね。
あとは材料をそろえるだけです。
う~この週末が楽しみです。
そのほか、ロースト、煮るなど調理法別に作り方が出ているので、
いろいろ作ってみたいものが目白押し。
以前作って大失敗した牛タンの煮込みなども
作り方が出ていたので、チャレンジしてみたいなと思っています。

このほんのお求めは、こちらでも出来ますよ。
興味のある方はどうぞ。


ダッチオーブンで何が出来るか、興味津々という方はポチッとお願いします↓
大失敗したりしてね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5771

コメント(10)

うー、svetlaさん、楽しみですねー。
手作りのピザなんて、絶対おいしいと思いますー。
あ、ヨダレが・・・。
出来上がり報告、楽しみにしています!

にぶさん こんばんは
今日の書き込みでも書きましたが、
パッキアのピザを目標に、がんばってみます。
乞うご期待・・・大失敗したりして・・・

いいですねー
今年はおいしい生地を練るのが最大の目標です。

ピザ窯は2時間くらい焚かねばならないため、
なかなか一人二人程度の時は火を入れての練習ができませぬ
(薪がもったいない・・)
しばらくはオーブントースターやダッチオーブンで練習してみますよ

またまた、最高のお勧め情報ですね~!
この本、私も買って料理の勉強します!

・・・おっと、その前にダッチオーブン買わなきゃ。

H.sさん こんばんは
我が家もピザ釜はいつのことになるかわからないので、
とりあえず薪ストーブでチャレンジしてみます。
さて、どうなるか。
またいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

Life Plus Inc.さん こんばんは
たまたま立ち読みしていて見つけたんですよ。
速攻で買ってきてしまいました。
作り方が写真入りで出ているので、
わかりやすそうですよ。
美味く使いこなせるようになったら、
ローストチキンかローストビーフが目標です。

本に書いてあると思いますが、
ダッチオーブンは鍋の上にも炭を乗せるのがコツみたいですよ。それから三点支持で吊るして鍋にもなるしすごく便利です。

料理のブログ写真楽しみです。

ぽんきちさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
今回は薪ストーブの炉内でやってみたのですが
ちゃんと鍋の上にも炭を載せてみました。
幸い見た目は上手く行ったのですが
思わぬ悲劇が・・・
詳しくは後ほどの書き込みで。

老婆心ながら、、、。
ピザを焼くときは蓋はしないほうが良いと思いますよ。
水分がオーブンの中から抜けないためパリッとしたピザにならないと思います。

ぽんきちさん こんばんは
お~結局レシピ通り、蓋をしてしまいました。
でも仰るとおり、蓋をしない方が水気は抜けて
パリッとするでしょうね。
次回はフタしないでやってみます。
その場合には、ダッチオーブンではなく、
鉄板でやってみた方がよいですかね。
あと生地の硬さがもう一つ自信が持てません。
ぽんきちさんのブログに出ていたピザの作り方も
もう一度じっくり読ませていただきます。
またいろいろ教えてください。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.