軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 祖母と薪ストーブ

祖母と薪ストーブ

2008年2月10日日曜日 19:53 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、昨晩書き込む予定が思わぬ大雪で今日になってしまいましたが
昨日から両親と祖母が軽井沢に来ています。
今回は実家の車がスタッドレスではないので、
車ではなく新幹線で軽井沢へ。
なので、昨日の午後軽井沢駅まで迎えに行きました。
雪が降る前は、比較的いい天気だったのですけどね。

そして乗っている新幹線がやってきました。

20080209-1.gif

早速改札口に向かいます。

20080209-2.gif

さすがシーズンオフは落ち着いていますねと思ったのもつかの間、
ものすごい数の人が改札に向かって来るではありませんか。
実は改札から出てくるところをパチッと撮ってやろうと身構えていたのですが
あまりの人混みにカメラを向けることが出来ませんでした。
恐るべし軽井沢の連休!

駅前からは私の車で我が家へ。
寒くないよう、薪ストーブをがんがん焚いておきましたので、
部屋の中はものすごく暖かくなっています。
今年の春で91歳になる祖母は早速薪ストーブ脇のソファにちょこんと座ります。
「暖かいね~」とご満悦。

20080209-3.gif

なにやら腕時計をいじったりしていましたが

20080209-4.gif

あ、なんだか眠そう・・・

20080209-5.gif

寝たzzz 早っ!

20080209-6.gif

ということで、我が家に到着後数分ののち、
薪ストーブのポカポカがよほど気持ちよかったようで
すぐに居眠りしてしまいました。

このあと思わぬ大雪となってしまったので、
結局昨日はみんな家でぬくぬく。
そしていよいよ今日はダッチオーブンピザにチャレンジしてみたのですが
その話題はまた後ほど!


91歳になってこの厳冬期に良く軽井沢に来ましたねと思った方はポチッとお願いします↓
でも家の中は暖かいので、全然大丈夫でしたよ。今日はトンボの湯も行って来ました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5775

コメント(6)

このウトウトがいいのですよ。一番気持ち良い時間かも?
私もおばあちゃまと同じように眠っちゃうかも。

薪ストーブって、なんとも言えない位気持ち良い暖かさです。

うちは猫4匹がウトウトしています(^^;)。見てるだけで、ほんとに
気持ちよさそうです。

でも大きな薪ストーブでいいなぁ。
もし余裕があったら、できれば大きい薪ストーブに代えたいと
心から思っています。

さちさん こんばんは
おかげさまで祖母は今日の午後
無事東京へ戻りました。
薪ストーブのおかげで、
寒い思いもしないで済んだようです。
暑がりの母はセーターを脱いで暑がっていました。
最も昨日今日は外も結構暖かでしたよね。
明日はまた雪みたいですね。
せっかくきれいに雪かきしたのに(涙)

にぶさん こんばんは
本当にびっくりするぐらいよく居眠りして、
本日の午後東京に帰還しました。
うちの薪ストーブ、
本当はもう一回り小さい予定だったのですが、
予算的に行けそうでしたので、
一回り大きなものにしたのです。
今日など熱気が上がる2Fは特に暖かく、
半袖でいられそうでした。

おばあちゃま本当に気持ち良さそうにうとうとされてますね。
薪ストーブは、やはり暖かくて気持ちが良いです。
我が家も早く付けてもらって正解でした。
予定では、次の冬から(今年の年末)だったんです。
家の為にはそのほうが良いと言われてたのですが・・
やっぱり寒さには勝てませんでした。
おかげさまで家の中は“ぬくぬく”です。
本当に二階は半袖でもOKですね~!

momoさん こんばんは
やはり2Fが暖かいですか。
我が家も洗濯物干すなら2Fのロフトだよと
設計士さんに言われていましたが、
本当にその通りです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.