軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > ダッチオーブンでピザにチャレンジ!

ダッチオーブンでピザにチャレンジ!

2008年2月11日月曜日 09:07 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、待ちに待ったダッチオーブンが我が家に届いたので
早速我が家の薪ストーブ前に並べて記念撮影してみました(笑)
メーカーはすべてLodge(ロッジ)です。
もうあらかじめシーズニング処理してあるので、黒光りしていますね。

20080210-0.gif

そして、いよいよ初のダッチオーブン料理にチャレンジです。
作るのはもちろんピザ。果たして出来るかどうか・・・

まずは強力粉と薄力粉を混ぜ、イースト菌を入れて発酵させます。
およそ40分でこんな感じ。このあとさらに20分発酵させました。

20080210-1.gif

その間、ダッチオーブンを薪ストーブの天板に載せて温めます。

20080210-2.gif

そしてダッチオーブンの中に生地を入れ、トッピングをして
いよいよ薪ストーブの中へ。ダッチオーブンの上にも焼けた薪を載せます。
先日購入した五徳が大活躍です。

DSC01110.gif

さあ、焼けたのでしょうか・・・
ダッチオーブンを薪ストーブの中から取り出してみました。
おっかなびっくり、蓋をオープン!
すると、お~~~っ w(゚o゚)w
なかなか美味そうな仕上がりじゃないですか!

20080210-4.gif

しか~しっ!悲劇はこのあと起きたのでした。
ダッチオーブンから取り出そうとしたのですが、
生地を薄くしすぎたせいか、上手く取り出せない・・・
無理矢理取り出そうとしたところ、
あ~~~~っ キャ━(*≧∇≦*)━☆★

・・・・・・・・・・・・・・無惨な結果に↓

20080210-5.gif

・・・・・・・・・・気を取り直し、2枚目にチャレンジします。
今度は大成功。仕上がりは、ホラこんな感じ。

20080210-6.gif

ちょっと生地が厚くなりましたが、取り出しも成功です。

20080210-7.gif

ちなみに、チーズはモツァレラチーズとゴルゴンゾーラ。
父がいまソーセージを食べられないので、ハムを刻んで入れてみました。
あとバジルが売り切れでしたので、ルッコラをトッピングしました。
味は最高でしたよ!今度は一回目から成功するぞ!

それにしても、薪ストーブ料理、これははまりそうです。
次は羊のローストにチャレンジだ!


ピザ、1枚目は思わず笑っちゃったよという方はポチッとお願いします↓
でも1枚目も味は美味かったですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5776

コメント(2)

うぉ~!やりましたね~!

生地から作られたのですね!うちはツルヤの出来あえの生地を使ってしまいました。さすがです。

ダッチオーブンでピザを焼く時、蓋をして上にも薪を乗せるの
ですね。それは知りませんでした。なるほど勉強になります。

しかし、本当に豊かな食事ですよね。

Life Plus Inc.さん こんばんは
最初の1枚目はボロボロになってしまいましたが、
2枚目はまあまあの出来でした。
味はおいしかったですよ。
本には蓋をして焼くようにという指示があったのですが、
ぽんきちさんのご指摘では、
水分が蒸発しないので、
パリッとした焼き上がりにするには
そのまま焼いた方がいいとのことでした。
次回はそのまま焼いてみようかと思います。
また焼き上がりの違いを試してみますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.