軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 足踏み式薪割り機

足踏み式薪割り機

2008年3月 3日月曜日 23:11 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、昨日は夕方所用で東京の実家へ。
テレビを見ると、あ~テレビ東京だ・・・
しかも、「完成ドリームハウス」をやっているでは
ありませんか。
このブログのタイトルを見ても分かりますが、
ビフォーアフターと並んで、私が家を建てたくなってしまった
罪作りな番組です。
昨日は山梨県の甲府が舞台。
甲府盆地の高台に位置する家が取り上げられていました。
そしてめでたく家は完成。
なかなか良い家です。しかも薪ストーブを導入。

で、そのあとです。
番組の最後に、衝撃の商品がうつったのでした。
そう、それが足踏み式薪割り機。
施主の方が、庭先で足を踏みながら薪を割っているではありませんか。
それも結構太い薪を割っています。

すごい・・・そして「欲しい」

実は薪の割りすぎで、腱鞘炎が悪化。
結構痛い思いをしていたのでした。トホホ・・・
我が家も結構な量を割らなければいけないので、
電動薪割り機を購入しようかと思っていたところでした。
ただ、せっかく薪割り、いい運動になるので、
ちょっと楽をしすぎてしまうことに一抹の罪悪感があったのです。
でもこれならば、足で割るので、
それなりの運動にはなりそうです。

ということで、即座にその場でネットを検索。
「足踏み」「薪割り」で検索してみると、
すぐに出ました「足踏み式薪割り機」。

41%2BmzJ0us9L._SS400_.jpg

いわゆるそのままの名称です。
直径20cmまでは割れるとのこと。

51BrgiulGpL._SS400_.jpg

こんな木が本当に割れるならば、
これは本当に楽そう。
楽天ではなく、amazonで売っていました。
今週末には届くようなので、使ったらまたレポートします。

その後調べたら、楽天でも売っていました。
なんだ、こっちで買えば良かった・・・


お~これは興味津々と思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5796

コメント(4)

ほんとに興味津々。レポートお待ちしてます。切れ味とか使い勝手とか。
でもうちは直径20センチ以上の伐採した木材をまず玉切りしなきゃ
いけないし、もうどうしたらいいかわかりません~。
出張薪割り屋さんっていてくれたらいいのに、って本気で思いました(^^;)。

にぶさん同様興味津々!

でも、楽天のユーザーレビューのコメントがちょっと気になりますが、、、。

にぶさん こんばんは
なんだか恐ろしく配送が早く、明日にはもう来るようです。とはいえ、この週末にならないと薪割れないので、
使ったらまたレポートしますね。
すごく良く割れて、ウチの薪がとっとと片付いたら、
にぶさんのところに短期出張薪割り屋に行きましょうか~
なんちゃって・・・(笑)

ぽんきちさん こんばんは
何しろ、今話題の中国製ですからね・・・
果たしてどの程度割れるものか、
私もちょっと心配ではあります。
いずれにしても腱鞘炎が悪化してしまっているので、
私が自分でやる薪割り並み=すごく効率が悪い
に割れてくれれば、御の字なのですが。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.