軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > ひと味違う!ダッチオーブン入門

ひと味違う!ダッチオーブン入門

2008年6月29日日曜日 22:15 | 8 Comments | 0 Trackback

先日、しいちゃんさんもブログで取り上げておられましたが、
NHK教育テレビで放映している「趣味悠々」で、
現在「ひと味違う!ダッチオーブン入門」という番組をやっていますね。
我が家も本を買ってきて、夫婦で一生懸命見ています。

20080629-1.gif

講師は浅草の洋食屋の名店、レストラン大宮の大宮勝雄シェフです。
こんなアウトドアな方だったんですね。
ダッチオーブン、我が家は薪ストーブや、バーベキューコンロなどで
使用する前提だったのでコンボクッカーを買ったのですが、
こういう番組を見ると、キャンプオーブンも欲しくなってしまいます。

このあとは、何とフランスパンを焼くそうですよ。
パン作りは、現在我が家の喫緊の課題ですので、
今から興味津々です。

ちなみにこちらのテキスト、ものすごく詳しく書かれていて、
テレビを見そびれても大丈夫な感じ。

20080629-2.gif

さすがはNHK、出し惜しみしないのが太っ腹です。
テキストのお求めは、こちらでも。

ダッチオーブン料理、早く外で試してみたいと思いつつ、
この雨じゃぁね。
早く梅雨明けないかなと思う昨今です。
そして、早く夏休みも来ないかと・・・
ちなみに今年の夏休みも我が家はどこにも行かず
ずっと軽井沢です。


この番組、うちも見てますよという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5916

コメント(8)

ウチの夫も、番組見て、キャンプオーブンもほしくなったみたいです。先週放送のフライドチキン挑戦してみたいけれど、仕事が忙しくなり、しばらく山荘に行けそうもないので、オアズケです。

しいちゃんさん こんばんは
本当に、揚げ物にも便利に使えるんですねと
改めて認識しました。
確かに材料を入れても、温度が下がらないという
利点があるでしょうね。
今度、天ぷらに使ってみようかと思います。

ももたろう | 2008年7月 1日 08:39

ダッチオーブン、いいですよね~。山荘を建てたとき、ぜひやってみようと思いいくつかそろえました。1回パエリア挑戦しましたが、なかなかうまくできませんでした。以後使ってません。簡単と書いてありますが、意外に簡単でない、こつがあるのかも?なんて思いました。ちなみにオーブンは普通のガス台でも調理できるもので、ガス台で調理したのですが。

ご紹介いただいた「ひと味違う!ダッチオーブン入門」、早速購読いたしました。
お勧めのように、NHKは、出し惜しみもなく、写真も多く分かりやすく書かれていて、いいですね。
冬でも暖かくなっていいかもしれませんが、やはり夏向きでしょうか。
挑戦してみたくなりましたが、果たして購入した後、続くものか、熱しやすく飽きやすい自分の性格が不安です(苦笑)。
また、よいものがあればご紹介お願いいたします。

ももたろうさん こんばんは
うちはストーブ用にと購入したのですが、
最近はストーブを焚かなくなったので、
IHで使っています。
スキレットをフライパン代わりに使うと、
意外と便利ですよ。
あと、味をしみこませたい煮込み料理などに使っても
良く味がしみます。
ある程度煮込んだら、蓋をして放っておくのがいいみたいです。蓄熱製がありますので、じんわりと火が入るみたいです。

telstarさん こんばんは
本当に番組見なくても、大丈夫って感じですよね。
再来週放映予定の、フランスパンがやはり大注目です。
すでにパンの粉は購入済みです。
再来週の三連休、ちょっと試してみようかと
思っています。上手くいったらまたご紹介しますね。

svetlaさん。今晩は。
レスありがとうございます。
ももたろうさんへのレスの通り、スキレットをIHで使うというお手軽な方法があったのですね。
参考にさせていただきます。
パンのご紹介も楽しみにしていますね♪

telstarさん こんばんは
そうなんです。ツルヤで売ってる生ソーセージを炒めたり、卵を焼いたりすると、
気のせいかふっくら焼けるような気がするのです。
あくまでも気のせいかもしれませんが・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.