軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 薪作りが追いつかない!

薪作りが追いつかない!

2007年9月24日月曜日 20:47 | 0 Comment | 0 Trackback

おとといまで夏だと思っていたら、
昨日から急に秋になってしまいました。
明日には冬が来そうな勢いです。
わーい、滑れるぞ・・・と悠長なことを言って入られません。

「薪作りが間に合わない!!」のです。

幸い、昨年の夏切り倒した我が家の木々。
捨てずに残しておいていただいたので、
薪用の木には今のところ事欠きません。
ただ、切っている暇がありません。
何しろ、こんなにあるもので・・・
写真は昨年の写真ですが。

20070925.gif

切り倒してから一年間放置しておいたので、
細い木はすでにかなり乾燥しています。
先日の台風で隣地の同じような太さの木が倒れ込み、
すべて薪用に伐採したのですが、
同じ太さでも生木と乾燥した木では全く重さが違います。
とはいえ、太い木では乾いているとはいえ動かすのも一苦労。
チェンソーも一気には切れず、ぐるぐる回しながら少しずつ切っていくので
なかなかはかどりません。

おまけに、今日も朝からどんよりと霧雨。
先週は台風、先週の三連休は台風の後始末、今週は悪天候と、
一気に片づけようとしたのに肩すかしを食らった感じです。

このように急に寒くなってくると、
そろそろストーブの準備を真剣に考えなくては。
今の量では一ヶ月ほどで底をついてしまいそうです。
当面、少し薪を購入しないと間に合いそうにありません。
どこか安く手に入れられるところ、探さなくては!

やはり都会と違って、季節の歩みが早いですね!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5652

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.