軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 白樺枯れちゃった(涙)

白樺枯れちゃった(涙)

2008年10月20日月曜日 22:20 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、北軽井沢に行った話題に行く前に、
ちょっと残念な話題です。

今年の夏、白樺が変だと取り上げましたが、
その白樺とは違う、一番太く、元気で枝振りも良い
白樺が葉をつけたまま茶色くなってしまいました。
どうも様子がおかしいので、一昨日植木屋さんに来ていただきました。

20081020-1.jpg

そうして下された結論は、
「枯れちゃいましたね・・・」。

え~マジですかぁ!!

原因はなんでしょう?と伺ったら
そのときに森の扉さんもコメントしていただいたカミキリムシだそうです。

20081020-2.jpg

分かりますか、幹の真ん中の下の方に、
小さな穴がポチッと空いているの・・・
ここにカミキリムシが住み着き、
枯らしてしまったらしいのです。

気がつかなかった・・・

もう少し早く、気がつけば良かった。
残念ながら、復活の見込みがないので、
植え替えです。はぁ、デジカメ、車、白樺と
今年の秋は本当にいろいろ壊れる秋です。


そんな虫で、こんな大きな木が傷んでしまうのですね・・・
と思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6055

コメント(4)

ああ、残念ですねー(;_;)。
庭木もなかなかきちんと目配りできませんよね。
それに元気だと思っている木は、弱ってきていることに
なかなか気付かないことも多いし。
私もこの木大丈夫かな、と思っている木はAさんに問題ないと言われ、
全然気にしていない木が、Aさんが見るとちょっと心配、というように、
自分ではまったく判断できないでいます。
いずれ少しはわかるようになるのか、自信ないです(^^;)。

森の扉さん こんばんは
そうなんです、教えていただいたときに、
もう少し下の方までちゃんと調べれば良かったです。
こんな小さな穴ひとつで枯れてしまうんですね。
新しい木の目星もつけてきたので、
今度は枯らさないようにしなくては。

エバーゴールド | 2008年10月21日 17:14

こんにちは、こちらは紅葉が終わってしまいました。
もう冬へまっしぐらです。

 ところで白樺がカミキリ虫で枯れたのですね。とても残念ですね。私もそういうことがあるのが始めて知りました。

エバーゴールドさん こんばんは
軽井沢はまだ朝7~8度ですので、結果として
今年は暖かい感じです。
そのせいか、紅葉は少し足踏みしている感じで、
ようやく見頃になりつつある感じです。
この週末が、一番きれいですかね。
軽井沢名物の落葉松がまだ色づいていないので、
冬の訪れはもう少し先だと思います。
カミキリムシですが、私もこんな小さな虫一匹で
大きな木が一本ダメになるとは思っていませんでした。
ちょっとショックです。あと二本あるので、
今気になって調査中です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.