軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 切って切って、割って割って・・・集中薪割りデー

切って切って、割って割って・・・集中薪割りデー

2008年11月23日日曜日 22:20 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、本格的な雪のシーズンを前に、
この週末は薪割りにはうってつけのよい天気。
こんな日は薪割りをせずにはいられません。
昨日の書き込みにも書きましたが、
昨日の朝は少し朝寝坊して、CABOT COVEで美味しい朝食をいただいて力をつけたあと、
すぐに家に戻って、チェンソー片手にまずは玉切りにいそしみました。

我が家に生えていた木を切り倒した丸太、
だいぶ玉切りしましたが、あと大物が20本ほど丸太の状態で残っています。
チェンソー念入りに調整し、とにかく切って切って切りまくります。
ここで役に立ったのが、先日のさくらいさんのチェンソーに関するブログ
そこに書いてあるとおりにやってみると、確かにはかどること。
おかげで昼ご飯までの3時間で10本ほどを切って切って切りまくりました。
結果はこんな感じです。

20081123-1.jpg

ふぅ~疲れました。それにしてもここまで一気に切れると気持ちがいいです。
やはり自己流はいけませんね。教えていただき何よりでした。
最近ちょっと切れ味が悪くなっているので、
次は刃の手入れ方法を教えてくださいね>>さくらいさん。

昼食をすませ、ひと休憩してから午後は薪割り。
こちらも木が乾いてきたせいか、気持ちがよいほどスパスパと割れます。
もちろん、足踏み式薪割り機、大活躍です。
こちらも割って割って割りまくり、
4時過ぎまでに割った薪の量はこんな感じ。

20081123-2.jpg

この時点で、ちょっと腰が・・・痛くなってきましたので、
今日の分は終了。
さて、一風呂浴びて、ソファにどかっと座った時点で、
痛てててて・・・さすがにちょっとがんばりすぎたようで、
足と腰が痛くて痛くて。もう、ソファから立ち上がれません。

あ~よっこらしょっと。

見ていたうちの奥さんは、
先が思いやられると大笑いです。
うるさいなぁ、今日一日がんばったんだから。

そのあとがんばってイルミネーションの点灯式を見に行ったのは
昨日書いたとおりです。
ただ車の乗り降りがつらくて・・・
今朝もまだ痛かったので、今日は家の中の片付けをしていました。
明日は割った薪と玉切りした丸太、片付けなくちゃ。
天気が悪くなりそうですので、早起きしよう。


うちも明日は薪割りがんばるぞという方はこちらをポチッとお願いします↓
うちもがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6099

コメント(2)

おっ、ハスクバーナーですね!
パワーあって作業はかどりそうですね。

先ほど薪割り講座をアップしたので、
あとはアウトドア囲炉裏作成を載せたら
続けて刃研ぎ講座もアップしますね

さくらいさん こんばんは
ハスクバーナのチェンソー、パワーがあるのでしょうが、
何しろこれまでおっかなびっくり使っていたので、
なかなか出力通りの力を引き出すことができませんでした。おかげさまでようやく少しわかったかなという感じです。
刃研ぎ講座も、期待しています!

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.