軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 薪ストーブのケトル

薪ストーブのケトル

2009年2月 9日月曜日 22:13 | 6 Comments | 0 Trackback

私もいろんな方のブログを拝見して、
参考にさせていただくこと=パクらせていただくことたくさんあるのですが、
先日パクらせていただいたのが
こちらの薪ストーブの上に乗っているケトル。

20090209-3.jpg

実は先日、ぽんきちさんのブログで紹介されていて、
一目で気に入ったものなので、早速真似させていただきました。

ホーローにするか、CABOT COVEさんにあるような鉄瓶にするか
とても迷っていたのですが、この鮮やかな赤に一目惚れしてしまいました。
しかも、このケトルを売っているのは昨年佐久に開店したニトリ。

20090209-1.jpg

と言うことは、とても財布に優しい価格なわけで、
こちらのケトルも何と999円。

20090209-2.jpg

容量もたっぷりな2.2リットルで、
ストーブに置いておくと、ちょうどお茶の抽出に理想的な
70度ぐらいの状態で湯温がキープされます。
残った湯は湯たんぽに。
しかも、部屋の中の乾燥を防ぎます。
もともと、ログハウスの中はあまり乾燥しないため、
冬でも適度な湿度が保たれます。

ストーブの上に、真っ赤なケトルがアクセントにもなって、
さすがニトリのケトル。
お値段以上な感じです。


ニトリのケトル、なかなかいいじゃないですかと言う方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6186

コメント(6)

ログハウスのランキングで、
いつも約11位の「かず」です。

ランキング上位でも、おもしろいブログは、
あまり無いですが、
あなたのは、毎日、楽しく見させてもらってます。
赤のケトル、いいですね。
ニトリですか。
値段もいいですね。
ニトリへ行ったら買います。

ところで、私は、もうじき62才です。
こんなんでええんかな?。

これからも毎日ブログを見るのを楽しみにしてます。

減点ママ | 2009年2月10日 08:20

私もぽんきちさんのブログでニトリのケトル良いな~と思ってました(笑)。でも今はとりあえずCABOT COVEさんのストーブの上にあった小さいフライパンと同じようなのを探しています。ルクルーゼにもあったんですが、けっこう高くて悩み中です。

svetlaさんを参考にし相当パクらせて頂いてます(笑)
うちは先日のブログにも書きましたがCCさんを参考にした鉄瓶です。
お金さえあれば直ぐにでも「薪おじさん.com」でも販売している
ストーブトップケルトが欲しいのですがね・・・
でもうちの鉄瓶どんなにストーブを高温にしても沸騰しないのですよ?みなそうなのですかね?

かずさん はじめまして
コメントいただき、またいつもご覧いただいているようで
どうもありがとうございます。
軽井沢でのログハウス生活と言いながら、
最近何のブログか分からない内容に
なっているときもありますが、
今後ともどうぞ覗いていただけると幸いです。
さて、ニトリのケトル、ただ湯を沸かすだけのものとしてはそれなりにしっかり出来ていて、
本当にお値打ち以上ですよ。

減点ママさん こんばんは
うちもあのミニスキレットみたいな奴、
気になっていました。
LODGEにミニスキレットというのがあり、
どこかで売っていないかと、
うちも探していたところです。
直径約9cmでそうですよ。
ちなみにhttp://www.lodge-cooking.com/product/accessory/LMS3.html

karuizawawoodさん こんばんは
うちのストーブも直火ではないので沸騰しないですよ。
いつも寸止めと言った感じです。
なので、コトコト煮込む料理にはぴったり。
先日もご紹介しましたが、
ダッチオーブンで煮込み料理をやると、
沸騰することなく本当にじんわりと
味を染みこませながら火を入れてくれるので、
ものすごく柔らかく、ジューシーな煮込みになります。
ストーブトップで恐らく直火が使えるものだと
沸騰したりするのでしょうね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.