軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 意外に使えそうなペーパーログ?

意外に使えそうなペーパーログ?

2009年3月 4日水曜日 23:23 | 4 Comments | 0 Trackback

家に帰ったら、机の上にこんなものが。

20090304-1.jpg

何ですか?これは・・・・

新聞を丸めてお団子にしたようなものが、
三つ積み重なっています。
ちなみに2カ所にくびれがあるように見えますが、
これはくびれと言うより切れ目。
実際に、

20090304-2.jpg

三つに分かれています。

ますます不思議に思い、うちの奥さんに聞いてみたら
「ペーパーログを作ってみた」とのこと。
・・・ぺーぺーログって、あんた・・・
我が家にはペーパーログメーカーなどと言う
気の利いた道具はありません。
どうやって作ったのかと思ったら、
何でも、牛乳の空きパックに水に濡らしてどろどろにした新聞を入れ、
こねながら徐々に水を抜いて、乾かしてと言う気が遠くなるような作業をして
手作りしたとのこと。
いやご苦労な話で・・・

でどんなものかと思い、薪ストーブに三つのうちのひとつを入れてみたら、
何とこれが、じんわりと良く燃えるのです。
ちゃんと作れば、意外に使えそうな感じです。
と言うことで、早速ペーパーログメーカーを楽天で購入してしまいました。
何と名前は「紙与作」。
まだ我が家には届いていませんが、
届いたら、早速天気の良い日に作ってみたいと思います。

ご興味のある方は、まだまだこちらで買えそうですよ↓


うちもペーパーログメーカー、興味があったんですという方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6209

コメント(4)

こんばんわ
ペーパーログ、気になってました、
ちゃんと、あるんですね、紙与作ですか
うちもつくってみますかね。ストーブないけど・・・・

svetlaさんがいずれはレポートするのでは?と
密かに期待して待ってました(笑)
ケロケロさんのブログにもアップされていましたよね!
非常に興味があるので、後は薪との火持ち時間の
比較レポートを期待してますね(笑)

namakuraさん こんばんは
うちも、けろけろキッチンさんで現物を見て
良さそうだなとは思っていたのですが、
なかなか面倒そうで、思い切れないでいました。
ただ楽天見たら、意外と安い値段だったので、
衝動買いです。
今度作ったら、またレポートしますね。

karuizawawoodさんこんばんは
こんなものでも・・・と言ったら、
うちの奥さんに怒られそうですが、
結構良く燃えていたので、
ちゃんと作ったらどうなるか結構楽しみです。
この冬は間に合うかどうか分かりませんが、
作って試したら、またルポしますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.