軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > デッキ下の薪棚、完成

デッキ下の薪棚、完成

2009年6月11日木曜日 22:27 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、最近何かを食べたか、ガーデニングの話ばかりだったので、
少しは他の話を。
実は合間を見て、今年の薪作りも励んでいます。
さすがに置き場所が足らなくなってきたので、
懸案だったデッキ下に薪棚を増設しはじめました。
とりあえず、このたび1カ所目がようやく完成しました。

20090611-1.jpg

これでだいたい1カ月強の薪がおさまりますかね。
もうちょっといけるかな・・・
これをとりあえずあと4カ所分作る予定です。
うち2カ所分はまだスミレガーデンになっているので、
早く植え替えてください>うちの奥さん。

ただ肝心の週末が雨続きで、なかなか進みません。
この週末は今のところ曇りのようなので、
少しはかどるとよいのですが・・・

薪も割らなきゃ・・・。玉切り用の丸太も何本かあるし・・・
あ~、やることがたくさんあって、
休みがいくらあっても足りません。


うちも週末は薪作りにいそしんでいますよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6310

コメント(4)

svetlaさん、ご無沙汰しています。Tsubasaです。
薪ストーブがあるお家っていいですよね。薪置き場も絵になります。シーズンになる前にしっかりと薪を蓄えて乾燥させたりするんでしょうか?うちにも偽物暖炉があったりします。FF式の暖炉型ストーブです。風情はなくても一応は暖かいんですけど、本物の暖炉を見ると駄目ですね。

Tsubasaさん ご無沙汰しております。
今年は比較的暖かく、冬の薪の使用量が
昨年よりずいぶん少なかったような気がします。
ただ、今年は少なくても来年はどうか分からないので、
やはり作り続けておかないと不安です。
きちっと乾かさないと、ストーブにも
よくないそうなんです。
いよいよ自家製丸太が底をつきそうなので、
貯木場デビューしないといけなさそうです。
ただうちもFFストーブも併用ですよ。
やはりすぐに暖かくFFストーブも
欠かせません。

初めまして、週末は薪作りに忙しいです。
今月迄になんとかしないと、これから薪割りです

firewood_001さん 初めまして
おかげさまで今日も何とか天気が持ったので、
午後はずっと玉切りしていました。
明日は薪割りですかね。
梅雨の晴れ間は貴重です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.